はい。

インターネットが遅くて不安定だったので、ハイスピードで通信量制限なし!!!っていううたい文句の所に引っ越ししました。

ただ宣伝は立派でしたが、実際はより不安定でより遅いインターネットでした。プロバイダーをGoogleレビューで見たら平均☆1.3個でした。

シャワーからは湯が出なくなるし、水道水は汚くて飲むと下痢をするし、ヒーターはなぜか常にOnっていう中々チャレンジな所ですね。

ついでに周囲には一切何もないっていう山荘みたいな場所なので、東京在住の人が来たら死ぬと思います。



さて、タイトルはよくわからないかもしれませんが要するに、リスクが高いSnowball Champの話です。

Snowball Champと言えばその名前の通り、雪山を転げるギャグキャラのごとく、一回転がりだすと止まらない、そしてどんどん大きくなっていくっていう、要するに塊魂。


メタ的に今はSunfireTank様ぁって感じですけども、Snowball系と言えばまあRivenとかが良い例ですね。Top。

もしもRankedやってる時に、敵TopがRivenだとします。

そしてどこからともなく上の方から聞こえてくるFirst Bloodの声。

これはもうやばいなっていう予感しますよね。


同じようなことが他のレーンでも言えます。

MidであればFizzだとか、Yasuoだとか。

FB取られるともうこれはダメだなっていう感じになると思います。

頭の中ではい土下座―っていう声が聞こえるというもの。

まあBotとJungleは省きますが、そんな感じ。


これらのChampはSnowball出来ればもう一人でスーパーキャリー出来るよといっても過言ではない力を発揮しますが、転がり始めないとなんかパッとしません。

FBから始まるSnowballでもなんでも良いですが、とりあえずゲームのどこかで加速していかないとダメぁっていうChampですからね。


さてなぜ失速すると萎んでしまうのかというと色々理由があります。

まあ共通点を見ればなんとなーくわかるかもしれませんが、まず基本的に火力積むのが一般的であること。

Tankがいくら育ったとしても、防御アイテムを買うので不沈艦としては素晴らしい具合になれますが、殲滅するとなると物足りないのが正直なところ。

Tankが育った場合、負けることは無いですが、積極的に勝つことも難しいです。

しかしそれが火力積む前提のChampだった場合。

囲まれると負けることはまああるかもしれませんが、基本的には攻めるとなると、とんでもない性能を発揮します。

敵も同じくDMG Dealerの場合は、BurstだろうがDPSだろうがそれらのダメージを上回って敵を先に殺せます。

敵が硬くても、敵は火力不足なので削り切ってKillを取ることが出来る。


Tankでも敵をKill出来るかもしれませんが、どうしても火力系と比べて時間がかかるので、SkillのCDが上がった敵からCCもらって追撃しきれなかったり、援護が来て撤退せざるをえなくなったりしましゅ。

火力積むならば、機会さえあればパパッと殺せるのでSnowballし易い。



しかしこれ、加速失敗した場合は全く逆の展開になります。

火力積んでも敵のDMG Dealerに返り討ちにされる。

Tankを削り切るよりも先に自分が死ぬ。

みたいな。


あと、大抵こういったChampは小手先の技術とか、ダメージ計算とかそういう能力が必要なので、慣れてないとレーンで負けて挽回する機会があっても活かせずにそのまま腐敗するっていう事が多いです。


劣勢となると、防御的な動きをしてFarmするっていうのが常套手段なんだと思いますが、負けてるとそれも簡単ではなくなります。

なぜかというとこういったSnowball系は、遠距離攻撃手段に欠ける事が非常に多いです。

例えばNidaleeとかPantheonはまあまだ槍投げで遠距離攻撃手段があるといえばあります。

が、やはり飛び込んでからのBurstで敵を瞬殺っていうのが最もやりたい事。あの槍当たったら即死亡Nidaleeはやってて相当楽しいと思います。

加速失敗のケースだとそれをすると危険過ぎるというか死ぬので出来なくなります。

そうするとまあポテンシャルがガッツリ削られます。

NidaleeなんかはまあJGなのでFarm速度でどうにかなるかもしれませんが、Panthなんかはたまりません。

QでFarmしてるPanthなんて見てるだけでもう自然と/ファイナルファンタジー。


最初の方に出てきたFizzやYasuo,Rivenなんかは遠距離手段がULTだけとか限定条件でしか発動しないとかもうそんなレベルなので辛い。

ハラスで削られてタワー下に追い込まれ、土下座Farmしかできない火力一辺倒系Meleeの有様はまさに地獄。

決め台詞はNo Gank GGです。

かの有名なDopaによるTFガイドを見た人はわかると思いますが、Fizzはもうズタボロのペラペラ雑巾みたいな感じでしたよね。

キメ過ぎのせいで貧困に喘いだ結果ポルノに出る女の人と比べても、土下座Meleeの方がやばいでしょうね。

 



他にも共通点があるわけですが、接近する必要があるという事と、Wave clearが難しいという事。

接近する必要に関しては若干同じことを繰り返すようになるかもしれません。

接近するという事は、つまり片道神風切符。


よし行くぞうで、飛び込みます。

あとは火力が足りてれば殺してさよなら。

足りてなければ死ぬ。

当然育っていればお金ガッポリンポコなので、火力アイテム買った場合は当然殺しきれます。

耐久度が不安ではあるものの。


じゃあ耐久度確保に行った場合はどうなるのか?ってことですが、まあ若干AssassinからFighter寄りになる感じ。

Hexdrinker買ったりしちゃったり、なんか防具1個積んじゃったりとか、まあするわけです。

そうすると、火力オンリーみたいな感じで瞬殺とはいかないまでも、多少ダメージもらっても短時間で殺しきれるっていうような感じに出来上がるので、安定した感じになるわけです。

NidaleeがRoAだったり、今はRylais買ったりするようなもんですね。

あれいきなりLichBaneとか行くと色々シビアだと思います。

凄い脅威だとは思いますが。


育ってなかったらもう言うまでも無し。

火力積んでも火力がちょっと足りないのに死ぬほど柔らかい。

耐久度求めちゃうと、もうダメージがゴミな割に硬さも半端。

劣化TANKの出来上がりぃみたいな。




Wave clearに関してはPushに問題があるという事。

遠距離攻撃手段が無い場合、よく言われるのがFizzがレーンで負けるとMidタワーが3秒で死ぬ。

AOEが無いとは言いませんが、ULTでPushするわけには行かないし、Eなんてそうそう使うと死ぬ。

他に手段が無いのでタワーが死んでいくのを見てるだけという。

Viktorとかなら話は違いますが。

遠くから、安全にMinionを殺せないわけです。


攻めて攻めて攻めまくれっていう状況ならWave clearとか知ったことじゃないよで問題無いですが、劣勢の時守りに入るのが非常に下手ですね。

LBなんかも移動手段であり火力源でもあるWをPushのために使うと辛いよーみたいな感じになりますがそのノリ。



何にせよハイリスクハイリターンです。

プレイする本人にとってもそうですし、味方からしてもそうです。

Montage族はくじ引きみたいなもんです。


以上雑記。

終わり。







 

スポンサードリンク