次のPatchである6.11で結構いろいろな変更が。

その中でもGP殺しのT Forceの変更が一番大きい気がしますよね。

 
というわけでTFの話。 

変更は以下。

Zealが素材から消えてStingerに。

値段が3800Gから3733Gへ。1Tibbersとちょっと分安くなりました。

ASが15%から40%に。

CDRが10%から20%に。

Critが皆無に。


こんな感じ。

何か今までTF積まなかったChampとかが使い始めそうな気がしないことも無い。






1.Corki

Corkiと言えばTFじゃないですか。

TF持ってないCorkiなんてチーズバーガーチーズ抜きみたいなもの。

CorkiはADCですが、AAだけじゃなくてSkillも強いっていう感じ。

というわけでCDR20%は悪くないと思います。

当然ADCなのでASもうれしい。

ただCritが無くなったのは辛い。

TFと靴かって、さてIE買おうかなーとなったときに、TFのCritが一切無いので、IE買ってもなんかパッとしねえなってなりますね。


全体的に見ると、TFを手に入れた際の中盤の強さは上がった気がしますが、それ以降のCrit AS ADが良い感じにScaleしてきてAAが強くなるのがちょっと微妙な感じになったんじゃないですか。

個人的にはNerfなんじゃないかなと思います。







2.GP

(゜-゜)。

GPってAS大事なの?

Critを失ってASを手に入れたGPに何が残るのか。

答えはおそらく無。

普通にRIP。

50%下回りそう。

Trinity forceを可能な限りGPに不向きな感じに変更しようとしたらこうなったっていう変更。





3.Ezreal

Ezrealに取って大きな変更はやっぱりCDR20%じゃないでしょうか。

EzはQとAA強化Loveというか、On-hit強化系ADCなので、Critとか正直どうでも良いです。

BotRK,Muramana,IGといった感じのアイテム買って、AS AD CritによるScaling狙いじゃなくて、なんかAAしたら追加効果があるアイテム買ってADCごっこしましょうねっていうタイプ。

何でIGなのかというとそれはCDR20%っていうのが結構大きいはず。

Kite能力強化っていうのもあるけども、AAと並んで主力スキルのQが連発出来るのはすごくうれしい。

なので現在TFは主流アイテムじゃない。

ただ、単純に出せるダメージっていう点で見るとIGよりもTFの方がかなりダメージが出る。

SheenのPassiveが100%か200%かっていう点で大きく差が出るので。

Kite性能とかARによる生存能力から考えた与ダメージとかそんなのは置いとくとして。

CDR20%をTFでも確保できるようになったら、Ezrealがもうちょっと採用しだすんじゃないかなあっていう。













4. Irelia, Jax

Crit要らないからASよこせよっていうやつら。

このTFの変更で、間接的にBuffされた感じになる奴。


とりあえずこの二人はスキルが凶悪な上にTFのPassiveと非常に相性が良いですよね。

そこにCDR20%を加えるわけです。

超嬉しい変更だと思います。

しかもCritが消えてAS増加っていうまさに願っても無い変更。

HecとかもCDR20%はうれしいかもしれませんが、ASは言うほど相性良くないですからね。

その分この二人はASが上がれば凶悪なAA性能で敵を滅多切りに出来るので超ハッピーでしょう。

しかもJaxは直接的なBuffもあるしという事で。

GPに嫉妬の呪いをかけられてもおかしくない感じの変更ですよね。

強い。






あと、このTFの変更を見た時に思ったのが、Ireliaの愛され具合。

もうすでにそこそこいい感じの勝率とPlay%なのに、静かにBuffされる感じ。

しかもCinderhulkが強いから、ちょっとダメージ重視のBuildでもメタ的には合うから大丈夫だよっていうセッティング。

多分6.11の時代はIrelia。

と思ったけどVelkozも強そう。

Illaoiは影薄すぎてよく分かんないです。



終わり

 

スポンサードリンク