はい。前置き。

最近Rammus jungleをRankedで30戦使いました。

唐突にRammus仙人が現れてガイドを授かったのでやっています。

Ping糞ならPing関係ない奴使おう…そして30戦くらいやれば母数としてはある程度信頼できるから合う合わないがわかるし…という言葉を残して去っていきました。

rammus

こんな感じ。
 
勝率7割は良い調子だと思います。S3からS1に上がりました。

少し前にTwitterでGold行けると思いますか?っていう投票機能みたいなの使ったら

poll

こんな感じだったので62%の人に目にもの見せてやれます。

とは言えDuoどころかDynamicQの人数制限解除をとことん利用したRanked回しをしています。

同じSilverの人から上は制限ギリギリのG1の人まで一緒にやってるのでSoloは少ないというかほぼ皆無。

mmr
 
Duoによるなんたら表示も普通に出ます。

JPのMMRは1200だったのが突然2階級上がれますだとかになったりして凄い信頼出来ますね。

ぶっちゃけPlatだとかDiaの人のSmurfと一緒に普通にやってるのでLOLサーのホモだろうがBoost野郎だろうが好きに呼んでください。

一番面白い蔑称を考えた人にはスウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰でも送りましょう。
 






さて正直公開してもあんまりメリットが無いSmurfとのDynamicQ話は置いといて本題。

Rammusと言えば正直序盤言うほど強くないし何か敵Junglerには優しくして欲しいなっていう感じじゃないですか。
 
まあ要するにいろんなタイプがあるという事で。

今までぼんやり意識してるだけでしたが敵のJGの動きを読む的な感じで使えるんじゃないかなという事で忘れない様に書いとこうね~みたいな記事。

タイトルにあるように初心者向けって書いてるので、元々JGやってる人からするとなんかこう、お前今更これかよ?っていう内容になると思います。




基本的なルート

要するにどんな奴でも取れそうなルート。

ルート1
lvl3Gank
map

以降全部左下設定だけども、要するにCamp1つ終わらせてBuff2つ狩ってlvl3でSolo laneにちょっかい出すぅっていうやつ。

lvl3でULT以外のスキルは全部揃うし両BuffあるしJG最強!!っていう状況。

MidでのPoke合戦が激しいとか、Topでデュエルスタンバイしてるとか。

3分過ぎとかそこらへんがGank警戒される理由のはず。

序盤強い奴とかは特にここでKill取ってSnowballしていきたいはず。Lee sinとか。

カニ取って時間もつぶせる。

どんな奴でも結構いける。

唯一超Farm型とか、lvl6にならないと何も出来ませんっていうタイプはちょっと取らなさそう。







ルート2
片側ずつ
map - コピー (4)

Sustainが低いとかFarm遅いとかで片側Clearしたら死ぬ場合とかの結構基本のルートだと思う。

Wukongとか。

ただCounter jungle食らうとお陀仏になりそうなので入ってきそうならルート1取ってリコールが良さげ。

Healthがそこそこ保ててManaも余裕があるなら、Top側にはちょっかい出せないにしろlvl3Gankが可能。

カニ狩ってGankするも良し、帰るのも良しっていう感じだと思う。

Counter jungleされるとやばいかもしれないけど、リコール挟んで一周するルート。





ルート3
Full clear
map - コピー (6) - コピー

普通に一周するルート。

Counter jungleされるとRedで鉢合わせするかもしれないのはルート2と一緒。

後はRecallが遅くなるので途中リソース不足で寄れなかったりする。

ルート2よりはFarm早いけども。

Sustainが厳しいと一週目はFarmに徹する、Sustainが悪くないにしてもMapを凝視もしくは敵JGの動きを予測しないと仕事出来ないルートだと思う。




終わり。

多分この3つが超基本的な周り方で正しいと思う。





Devourerは死んだ


ルート4
lvl6直行したいやつ
map - コピー (5) - コピー

どうせlvl6までBuff持っててもあんまり意味ないし、Buffはlvl6になるまで置いときましょうね~っていうルート。

Farmしたいなおかつlvl6に直行したい奴とか有効。

WWとか代表例だと。

ただBuff残されてるのがバレるとあ、こいつlvl6直行ルートだってバレて持ってれかれちゃうのが難点。






ヤル気MAX

ルート5
lvl2Gank
map - コピー

 もう赤Buff取ったらlvl2で言っちゃうよっていうやつ。

序盤強いのは当然で、lvl2、つまりスキル2つで敵を殺せそうな奴がやる。lvl2でDashとかある方が殺しやすい。

後はInvadeしたときに敵のFlash落ちたとかだと成功率高し。

超早期Gankなので結構警戒が緩い。そこにぶっこむ感じ。

Red buffスタートがほぼ必須でBlueからのlvl2っていうのはちょっときつそう。

Blue取られるかもしれない恐怖付き。



ルート6
敵のJunglerボコボコ
map - コピー (3)
 
Blueで殺して、そのまま赤に直行してBuff狩ってる敵を殺すっていう2kill嬉しいルート。


 
Junglerのバイブルっていうのは言い過ぎかどうか知らないけどこの動画でもちゃんと出てる由緒正しいルート。








Counter jungle回避したい派

ルート6だととりあえず相手がRed、もしくはGolems grompをやってから入ってくるっていう想定。

lvl2で来るShacoだとか相手だと、ルート1-4は全部遭遇する。

Counter jungleの話が上記のキャリージャングラーになろうYoutubeでもある様に、Red startが良い。

map

ルート1なら赤いルートに変更したり、もしくはある程度Healthを維持出来るなら先にRaptor狩ってRedの様子を見てから狩るのもアリだと思う。

来なければ来ないでRedにSmite使えば回復してGankに行ける。




とりあえずこんだけ覚えとけばどうにかなりそうな気がする。

終わり。