はい。

スクリプターって本当にいるんですねって今日初めて思いました。

スクリプトとかHigh eloにしか生息しないだろ~とかそういう認識だったんですが、たまたまなのか、Season終わりが近づいてきているせいなのか、出会いますね。

またこんな記事を書くとお前がスクリプターだろ死ねカスゴミだとか言われるかもしれませんがまあ置いといて。

実際プレイしてるところを観戦してくれた人にはわかると思います。

もしも使っているとすればシルバー5シミュレータースクリプトとかだなこいつって思うでしょう。

Dynamic Qを濫用しまくってんだろ?と言われるとハイとしか言いませんが。


最近はクリック数で判別されて?BANされてるみたいですが、そういうのを対策してクリック数をごまかすやつが出てきたり、より人間らしく動くように設定してるプロスクリプターがいるので判断が難しかったりします。




というわけで本題。

スクリプトの醍醐味といえば異常なスキルの的中率と回避。



こんなん。


やっぱり人間らしく無い動きというかスキル関連はわかりやすい。あとは理由の無い謎の動き。


スキルを避けるのが変だとあやしい。

完全に人間に擬態してるスクリプトはぶっちゃけFakerのSmurfが日本サーバーに遊びに来てるのか、スクリプトなのかどうか判別しづらいけども。

人間の性能超えてる回避方法は確実にスクリプト。

例えばカメラ外や視界外からの弾速早いスキルを回避したり、みたいな。

Input bufferingの可能性もあるけど、AlistarのWQコンボをVayneがEで跳ね返したり、

カクカク動きもやばい。カクカクになるやつは1つのスキル回避するために前に出て死にに来たり、ほかのスキルに当たっちゃう。

CSリーグで稀に見れるなんかミニオン居ないのにミニオンに詰まったような動き。

後はスキル打った瞬間に回避の動きをする。しかも最小限で。

当たらないスキルは回避しない。

人間ならスキルをある程度余裕をもって回避する、つまりギリギリ1ミリで回避するっていう事があまりないのでわかりやすい。

後はBlink, Dash持ってるやつなら特定のスキルが全然当たらないとか。

特に遅いけど当たるとでかいやつとかは俺の反応速度はすごいぞ、で言い訳出来るのでEzとかにはやばいスキルは当たらない。

とはいえ擬態プロスクリプターだとMorgのWは当たっても良いやとか、そういうの設定してるのでおそらくカクカク動くことは無いし、大きく回避するようにしてあるのでわかりにくい。





スキルを当てるやつはPoke系が一番わかりやすい。

SonaとかはQの射程に入ると100%撃ってくる。KatとかもCost無いので一瞬でも範囲に入るとQが飛んでくる。

直線形とかでも、ミニオンの壁から少しでも出ればEZのQは飛んでくる。 

後はスキルじゃないにしろ100点満点の美しいKite。

AAキャンセルは100%の効率で、AAキャンセルも完璧、みたいな。

まあこれはぶっちゃけ怪しいってだけでもしかしたら単純にDoubleliftなのかもしれない。


Recallした相手にGlobal ultで確定Killとか、BardのULTとかGA明けの敵に対する完璧なCCとかBurstとか。

色々。








よくわからない動きに関してはバラバラ。

明らかに死ぬのに味方や自分に対してヒールバリアー使ったり、そういったもったいないことする。

1v3とかで突っ込むと確実に死ぬのにも関わらず、一人は確実に落とせるから突っ込んで死んで1-1交換とか。

無理だろ、っていう状況でも結構突っ込む。

実際スキルは当たるし回避出来るしでOutplayの可能性はあるとしても。

明らか可能な限り早くタワーのAggro切ったほうが良いっていう場合でも、自動でCS取るモードとかだと、タワーに殴られながらCSとってたりする。

Manaを絶対他のスキルが上がったとき用に置いといて方が良いっしょ?っていう所でも自動設定でバンバン打つようになってるとかも。

最終的に移動スキルのMANAがねえ!とかで死ぬ。





後は主観だけども、スクリプターと言えばToxicなイメージが強い。

スクリプトを求める理由はわからないにしろ、全能感があるせいでボコボコにした対面を煽るだとか、自分が死んだとき、負けたときの味方への不満RQとかがある気がする。




対処法としてはどうすれば良いのかというとまあ普遍的なことしか言えませんがマクロで勝負するだとか、対象指定からのCC重ねとかしか無いでしょう。

スクリプターと言えばOrbwalkが完璧なKalistaみたいなもんなので、対象指定でやっちまうか戦わずして勝つくらいしか無いんじゃないでしょうか。

もしくは通報してBANされることを祈る。肉を切らせて骨を、みたいな。

肉が切れるだけかもしれないけど。


今日見たのはカクカク動く上に対面を煽りまくるただのcocky野郎でしたが、擬態出来てる人だとただ単にSmurfなのかスクリプターなのかはっきりとし辛いので難しい。



終わり。





 

スポンサードリンク