はい。

続き。

続編の要望があるとは思ってなかったので1位から紹介しちゃったんですが、時すでに遅し。


6位

 
SKT Bang

SKTのぽっちゃりBotレーンのADCです。

何で6位なのか、というとチームが悪い。Junglerが悪い。

SKTはEDGみたいにADCを中心としたJunglerが上手いチーム、みたいな感じで上手く行ってるチームじゃないので個人が上手くてもそれだけで世界を駆け抜ける!みたいなことが出来ません。

Bang個人だけで言えばダメージ出す量はもう韓国では断トツのNo1、Fakerよりも上。

ちょっと前、いつだったか忘れたけどもFakerとかチーム自体の調子が悪くてぱっとしなかったときがあったけども、その時もBangはADCとして流石韓国最強チームのADCだ!!って言えるプレイをしてきた。

そんな感じでまあBangはめちゃくちゃ安定してる。継続的に高いレベルのプレイをし続けることが出
来る。

一番の強みとしては集団戦が始まってからの鬼のような強さ。

恐らく後半、集団戦が重要になってくる時間帯以降ではBang以上のADCは居ない。

ダメージを出せるということはつまり集団戦がとてつもなく上手いという事。

ダメージ出すには死ぬとダメだしポジが甘いと殴れない。

死なずにDPSを出し続ける、というADCの仕事を一番高いレベルで出来るのはBang。

レーニングに関しては、Meiko&Deftほどとは言わないものの、Wolf&BangもDuoとしては決して悪くない。

かなり長い間Duoを組んでいて経験は十分だし、パフォーマンスもコンスタントに出し続けて安定している。

ただ、Deft&Meikoみたいに今ノリに乗ってノリノリみたいな、今人生で最高の幸せ!!みたいな、絶頂期とかそういうのでは無いだけ。

普通にほかのADCよりも断然強い。だって世界ランク6位でADCだと2位だもん。

というかそもそも別にレーンで勝たなくても良い、負けなければ。

だってレーニングで互角のまま行けば集団戦で育つので。

集団戦で基地外みたいな動きで敵をなぎ倒していくLucianは誰もが知ってると思うけども、Ezrealもやばい。

上記2Champはプレイ技術次第では化けるChampなので、性能をぎりぎりまで活かすことが出来るBangは強い。

特にEzとかは今回のWorlds patchで来そうなので、活躍が期待できる。

Fakerがサポート系Midをやると大抵勝つのには理由があるのかもしれない。

とにかく弱点が特に無い。チームとして何かいまいちまとまってないというか迷走中なだけで、FakerとBangは最強。




7位


Rox Gorilla

またかよって思う人もいるでしょう。

はい。

またRox。

Topは1位、Junglerは5位、そしてSupportが7位。

Top10に3人入ってるからそりゃLCKでも優勝するわっていうやつ。

サポートとしては7位が最高なので、実質ここでは世界一のサポート。

強みとしてはチームの頭脳的なやつなのでやはりマクロプレイが非常に上手。

派手さは無いものの、なんというか居ると何か安心する縁の下の力持ち的な感じ。

例えば視界のコントロール。

Peanutがガンガン入っていくのもあるけども、やはり何か起こりそうなところであらかじめ視界を確保しておくというサポート至高の仕事をきちんとやってる。

集団戦を起こす際もあらかじめ下準備がされており、いつどこでEngageすれば有利が取れるのか、そこらへんしっかりしてるので信頼度が高い。

大きいのはやはりSmebとか、まあ超絶Carryを上手くサポート出来ているという事。Carryの中でも、もう一人で全部できちゃう系のBjergとか、上手くアシストされるとすごいパフォーマンスをたたき出すFaker系とかいろいろいる。

後者のCarryタイプばかりを集めると今のSKTみたいになるけど、その中にGorillaみたいなプレイヤーを入れるとCarry陣が輝く。

そういった意味でサポートタイプのプレイヤーとCarryタイプのプレイヤーを上手くかみ合わせてるので、Roxはめちゃくちゃ強いし、Gorillaの評価も高い。



8位


TSMのMid Bjergsen。

みんな大好きTSMのスーパースターその1。

その2はRanking 18位で出てくる。

Bjergsenが所属するTSMは今回LCSでの優勝チームで、なおかつBjergsen自身はMVPを獲得。

なんかSmebと似てる。


というわけでBjergsenと言えばEUからやってきたNA Fakerとまで呼ばれるプレイヤー。

Gorillaの所では一人で完結してるCarryと紹介しましたが、その通り。

Doubleliftが入ってくるまでは、TSMと言えばBjergを中心に据えたチームでした。

しかし、DLが入ってきてからは中心が彼に移行。Bjergsenはチームのサポートを前よりももらいにくくなったと言えます。

が、なんとBjergは最強だったので、チームからのアシストが減ってもパフォーマンスはぶっちゃけ変わらない。すごい。

アサシンでも、サポート系Mageでも、コントロールMageでもオールオッケー。

何でも使えるし、特にJGとかの助けも要らない。

それでも味方を助けに行ける。

強い。

一人で完結してると書いたものの、チームメンバーとしても非常に優秀。

細かいShot callはDLが担当しているものの、マクロなCallはBjergが担当しているので、二人合わせてチームを導くことが出来る。

一人で何でもやれるBjergと、一人にさせない限り自殺しないDLを合わせてチームが一丸となって動けるので強い。

MechanicsだけのMidが多い中、Bjergは状況判断やShto callが出来るため評価が高い。

ただ今のところ中国韓国に比べるとぱっとしないのでTop5とかには入れない。

西洋チームの中では現在最強プレイヤーなので、Worldsでアジア勢力に通用するのかどうかは見物。








9位





分かってる。

またRox。

Rox tigers Pray, ADC.

なんとMid以外がすべてTop10入りっていうこのチーム。

Worlds優勝おめでとう!!



さて、Prayと言えばUtility系ADCで有名。

AsheとかSivirとか。Jhinもかな。

ULTでの華麗なEngageとかね。

アイテム数個持った状態でMapを駆け巡り、いけそうなときにULTでドーン。

集団戦で勝つ、みたいな。

Mapを動き回って最強CarryのTop&Jungler Duoに仕事させるのが上手。

もちろんADCに必要なレーンとか集団戦での上手さも兼ね備えてるけども。


ただ、優勝候補No1チームRoxのADCなのに9位っていうのはある。

書いたかどうか忘れたけどもやっぱりRoxと言えばSmeb&PeanutによるTop側からの勝利。

なのでBot側はどうしてもこの二人のサポートというか、アシストに回りがちだし、JGもあんまり助けてくれない。

Gorillaはサポートなのでそういう役割でも問題ないし、そういう仕事を高いレベルでやってるので評価が非常に高い。

ただ、ADCとしてはやはり重要視されるのはDeftやBangのようなCarry力。

Utility系で上手く合わせているとはいえ、やはりRankingで上に行くためにはCarry力が必須。

とはいえ、チームにCarryが5人いても困るので、ADCでもUtility系をプレイしてチームに合わせるっていうのは強いし必要なので、Prayのランキング順位が低くても、チームは最強なんだなこれが。

しかもUtility系が強いMetaなのでRoxはさらに強くなるっていう。

もしもPray中心にチームが組まれていたらランキングTop5に入ってる可能性は普通にある。





10位


というわけで最後、10位はSKT DUKE。

Roxに負けず劣らず、SKTも選手を3人Top10にぶち込んできました。

Dukeと言えば入るチームを間違えた、とても上手いプレイヤーというのが総評。

レーンでは1v1で強いので普通にSolo kill出来る。1v1ならSmebにも劣らないし、戦える。

集団戦での活躍も目覚ましい。

ただ、ただ。

SKTにCarryはもう二人もいるんだよっていう。

Bangは置いておくにしても、Fakerは何とも言ってもJunglerのアシストが欲しい。

チームのアシスト担当がTopに構ってる暇はないし、実際Topは一人で頑張ろうっていうノリ。

そう、SKTに必要なのはTopでMaokaiとかMalphiteやって楽しいしつよーいとか、そんな感じのやつ。

決してDukeが弱いわけじゃない。というかむしろめっちゃ強い。

ただSKTが欲しいのはTopで放置されてても僕頑張る、っていう感じのやつで、なおかつBotとかにTPして助けに行けるやつが最高っていう。

1v1でSolo killして集団戦でダメージも出してKillもしまくってCarry出来る!っていうのは確かに強いけども、時代が追い付いていないというか、何とも言えない。

個人で、という話ならランキングでもTop3に入っているかもしれないが、そういう事。









とりあえずEDG, ROX, TSMはなんかチームとしてはまとまってて今ノリに乗ってる。

それに比べてSKTがなんかバラバラというか今いちどうするか決まり切ってない気がする。

それでも強いけど。

ただSKTはWorldsになると唐突に最強に返り咲くチームなので楽しみ。
 

終わり。

 

スポンサードリンク