Ziggsはmorgと違ってdpsを出すタイプなのでcd積みます。

Start
drans ring, 赤ポ

core
tears, 820gのCDRがある本, Death cap. 靴。


morellonomicon-lichbane
tearはスタックがたまったら進化。
voidはMRがやばくなってきたら。 

とりあえずMPがあるmageはtearを買います。聖杯はNerfされたのでGalio以外いらない。
このビルドではMP REGのアイテムを2つ買いますが、それでもBLUEはほしい。狙い定めてスキルを使うmorgとは違って、Ziggsはスキルをバンバン使って有利を取るチャンプだと勝手に思ってるので、Blueはとても欲しいです。なので7分過ぎたあたりにtrinketがUPしてるようにします。そして7分頃になったらblue周辺で敵がblueを奪いにきそうな通り道に置いておきます。そしてジャングラーが青に到着すると同時に、自分も青にAAを入れられる場所まで来ます。Blueさえもらえればmanaはすぐに回復するので、この際Leashを全力で手伝ってあげます。そうするとJunglerは楽なので多分くれます。
Junglerがamumuだとかfiddleの場合は、blueが出てくるまでにblueの周辺に待機して、Junglerが来る前に一人でさっさと狩りましょう。Recallしないといけないほどダメージを食らうと思いますが、一回Recallしてなお有り余るほどの利点があるので、soloでとった後は知らんぷりをして堂々とLaneに戻ります。
ただし、これをやると3回め以降のBlueもくれないようになるので毎回自分でとらないといけないようになります。 これを実行する際は、blueが湧く少し前に、Botにpingを鳴らします。あの青いhelpme的なpingを鳴らすとジャングラーがほいほい行くのでその間に取ります。

ただ味方junglerが友達の場合はこれをやると現実で軋轢を生むので、そういう場合は敵のBlueに7分前後にワードを置いてULTでかQで奪います。相手がAniviaの場合はこれが成功すると相手は死にます。

でもこれやるときは2vs2でどっちが強いかよく理解してからのほうがいい。
対面がassassinだと死ぬ。敵junglerがLeeだとかEliseとかだと壁超えて殺しに来ます。

2vs2で勝てる場合はこれをやると相手のmidか怒ってDCします。

キャラ別対策
ZED
相手がWを使った場合は基本的に引く、例外はこちらのminionがすげー多い時。ADなのでAAが痛いです。W-Q-E-W-AAをされると一気に殺されそうになります。WがCD中、もしくはlvl1-2の間は手裏剣にだけ気をつけてただひたすらQとAAでHP差を作ります。Lvl6に先行したいので、できるだけlvl5の時はプッシュ。
6lvlになったらとりあえずULTが当たるようならうちます。ただうまい相手だと瞬時にWで抜けだすので相手がWを使ったのをみてから打てれば最高です。相手がlvl6担った場合は気をつける。ULTしてきたら即座にW距離を取る。
相手がmeleeの時は基本ですが、相手のAAが届く範囲まで入ってきたら基本逃げる。相手が引くときにQ,E,AAでもらったダメージを返します。そうじゃないとHP差がひたすらついてやばいです。
Zedは相手がうまいとやばいです。下手くそZEDであることを祈りましょう。やばそうならZhonyaラッシュで。

Talon
Blinkで飛び込んできて鬼のようなburstを叩き込んできます。ZEDと同様相手が飛び込んできた後、とにかくダメージを必死に返します。HPが低くなったら無理せず帰ります。pre6はgankに弱いのでjunglerがきてくれた場合はBlinkを誘いましょう。コツはないです。こっちのminionが少ない時にホイホイ前に出ると飛び込んできてくれそうな気がします。やばそうならZhonyaを作ります。

LB
lvl1の時にとにかくAAとQで頑張る。lvl2以降はダメージが痛すぎる上にLvl3以降鎖に当たると死ぬ。lvl1の時からプッシュして置く。そうするとlvl2以降もQでプッシュするだけでminionが押し付けられるので、下手なLBだとLH取るためにWを使うので相手がWを使ったら攻める。AAだけでうまくLHを取るLBならgankかそのままstayします。タワーに押し付けている間でもハラスが痛いのでプッシュしても自分はレーンの真ん中から前にはでないようにする。lvl6以降はこっちがプッシュしないとこちらのBotが大変なことになるので基本プッシュです。LBがmiaでもプッシュする。Followすると待ちぶせで殺される。

yasuo
常にQとAAでハラス。yasuoのシールドがupしてるときはAAで消費させる。
こちらのminionが多い場合は相手がEし放題なので気をつける。しかけるときは当然相手がWつかったあとに。

Fizz
絶対に死なないようにする。
Lvl1の時にとにかく鬼のようにハラスする。基本的にLBと同じようにプッシュする。相手がBlink使ってLHを取り出したら攻める。AAでLHとるようなら見守る。Lvl3以降は危ないので近寄らない。Lvl6になったらUlt食らった時点で迷わずflashして撤退。

Akali Kass
pre6でどこまで鬼畜になれるかで決まる。両方共タワーしたでLHが比較的取りやすいのでプッシュよりもlaneを下げてフリーズさせる。akaliの場合は絶対にpinkを持つ。
lvl6以降は一切の戦闘を拒否してjunglefarmもしくはgank。ただしkassの場合こっちがいくら先にgankにいっても余裕しゃくしゃくで追い付いてくるので川の真ん中らへんにワードおくようにする。miaになったら行った方に100回pingする。

Kat
pushしまくりたい。pre6でもAll in がそこそこ痛いので相手が下る際には絶対にダメージを返す。lvl1-2はナイフ投げられても無視してAAとQで痛めつける。lvl6になったらWは絶対にupさせておく。Wを使ったら必ず土下座。blinkのせいでULTがあたらないのでblink使った後にULT、もしくはプッシュしてsidegank。

一般的なmage
QとAAでハラスしつつZoning。基本的に勝てる。ただしgankに注意。

assassin mage
多分lvl6までは一般的なmageと同じ。ただしお互いlvl6になったら瞬殺されるだろうから遠距離push+jungle farmもしくはgank。




 
League of Legends ブログランキングへ

スポンサードリンク