新しいLux考察の記事→http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/46588807.html



なぜLUXなのか?

http://www.youtube.com/user/unswlolsoc/videos
これ。要するにLOLのLecture動画ですがすごいです。前まではMID or feed状態だったんですが今はadcもできます。この動画のおかげです。英語分かる人もわからない人もおすすめします。見終わった後はゴールド行ける気がしましたが無理でした。結局シルバーでした。
とにかく、この動画の中でMID編っていうのがあるんですが、動画の作者はLUXとTF。これらをプレイすべきであると言いました。なぜならSKILL SHOTの練習、ついでにAAの重要さがわかるかららしいです。
世界最強MIDLANERのFAKERも初心者はTFプレイしろ言いました。なぜならミニマップを見る大切さを理解できるからだそうです。
まあそれでTFもプレイしたんですが、対面にFIZZとLBしかこないのでやめました。LUXはすべてスキルショットだからmid上達にはかなりいい。ということでやり始めたんですが強いです。

なぜ強いか
1.遠距離からのハラスファームが可能なため安全。
2.そのくせ1コンが強いのでキルも取れる。
3.シールドがあるのでダメージ交換が得意。
4.CCが強いのでGankしやすい、Gankに合わせやすい。
5.カウンターが少ない。
ただしすべてスキルショットなので当たらないと話にならないどころか味方を殺します。

スキル
passive
スキルを当てた後にAA入れるとPassiveがはじけて追加ダメージ。CS取りやすい。ハラス強い。
ただしスキル当てたあとAAを入れに行くとき危ない。後面倒くさい。ただしスキルが弱いのでAAでpassive回収しないとダメージがしょっぱい。
Q
Snare。一回だけ貫通する。できるだけ貫通せずに当てていきたい。
W
シールド。2回はれる。ただしスタックせず更新されるだけ。味方にも当てれるけど難しい。
E
主力+Slow。弾速はやし。Range長し。視界確保できる。
R
超射程ULT
当たると強い。passiveを消費できる。

基本コンボ
Q-E発射-R-AA-E炸裂-AAあとignite
全部当たると死ぬがたいていFlashされる。

lvl1
ぶっちゃけlvl2でアホなら殺せるため序盤からEをあててAAでpassive回収していく。
当然LHもとる。lvl2先行できればいいので若干pushする。
lvl2
殺す。
Q-E発射-AA-E爆発-AA+igniteで殺す。
とはいえflash使ってくるのでigniteは使わずにとりあえずやる気を見せる。
lvl3-5
相変わらずE-AAでハラス。ただしgankには気をつける。Qはgank用に置いておく。ダメージ交換する際にはWでシールドを。
lvl6以降
E-AAで削りつつQがあたれば1コンで殺す。対面が死なないならpushしてGank。

集団戦は基本的なpoke mageと同じ。EでpokeただAAは入れない、死ぬ。ADCだとかにQ入るならそのま1コンで殺す。
どちらかがengageしたらAOEスキル、まあEとULT、が多いので、
1.できるだけ多くの敵にあてる。
2.できるだけ柔らかいやつにあてる。
1と2を両立させる。
Qは自衛もしくはADCを守るために使う。Wは適当に前衛に飛ばす。
CDをあげてるのでできるだけ死なないでスキルを回し続ける。

Blueはできるだけほしい。敵のblueにワードを置いてULTでいただこう。

ビルド
当然のようにDrans ringと赤
core
tear 820のCDR本 あと靴

deathcap-mollenomicon-void-進化tear
最後の一つは好みですLuxで殺されるような距離まで行くことはまずないですが突っ込みがちならZhonya.
タワー割りたいならlichbane
どうしてもワンコンで殺したい相手がいるならDFG CDRもある。
おすすめはDFGです。








 
League of Legends ブログランキングへ

スポンサードリンク