MidとBotはjunglerのおかげもありSnowballして余裕勝ち状態。フリーLPでほくほく状態。
しかしTopはボロ負けで敵のFioraがFedりまくりでFioraがUlt使うたびにこちらのチームは壊滅。結果的にGGで味方TOPは戦犯扱い。
というのはよくあるというかどこのレーンでもあります。
しかしADCがFedったとしても所詮はADCで、Focusされればだいたい殺せるはず。TristanaがFedっていた場合はGG。Midも同じ。Junglerは、まあ強いけど味方にkillをあげようねっていう謎の常識が流行っているので難しい。自分はJungleした場合無理矢理にでもKSしますが、文句言われます。逆に、laneで居た時にKSされると無言でignore listにいれます。

さて残ったtopですが、Fedったら強いです。
例えば、Nerfplz.LOLに置いて、FioraはGod tierという要するに一番強いTOP champグループに君臨し続けています。高いのでもっていませんが、敵に来ると慌ててZhonyaを買わないといけないので印象深いです。
なぜ強いのかというとずばりFedったときにゲームをぶっ壊せる力が半端無いからです。
どのレーンでも対面を殺せばそこからはひどいいじめになりますが、重要なのは集団戦だとか小競合いだとかゲーム全般に影響する力があるかどうかです。
FedったRenekを、そもそもあまり見ませんがぶっちゃけ脅威ではないと思います。まあシルバーでの話なのですが。Renek相手なら逃げ切ると思います。集団戦でもいまいち無視されがちのような印象があります。

しかしそれがWukong WWのようなchampだとどうなるかといえば、出会った瞬間死にます。ULTで即死です。ULTのCDが上がるたびに死ぬというクソゲーになります。

さて更に脅威なのがULTなしでも瞬殺できるキャラです。基本的にmelee adcは育つとggです。ultがなくてもaaだけで殺してきます。そしてultがある場合ですがFlashしても殺されます。

結論ですが、シルバーではULTなしでも孤立した敵を瞬殺できるチャンプが強いということになりました。
でもそうしたらチームにタンクがいなくなるんじゃないかという声もあります。なにせ瞬殺するのが目的なので防具を積まないことが多くなりそうな感じがするからです。
ですが硬くて相手を瞬殺できるchampがいるのがこのゲーム。Tanky assassinこそ最強ということになります。

まず僕はTOPでVladしか使えないのでなんとも言えませんが、味方TOPだとか敵TOPを見ているので、なぜ強いのかはなんとなくわかるつもりです。つもり。とにかくTOPのキャラをできるようにしたいので何を使おうかなーという話です。

まず強いのは例に上げたFioraです。高いので持ってません。
Laneでのことは知りませんが、強いです。Blink2回してULTするだけで相手は死にます。ULTなしでも殺せます。ただCC受けたりFlashされたりすると逃げられるかもしれません。
さて強い強いと言われていますが自分がは持っていません。なぜなら一発屋だからです。あとsplit pushが微妙なきがします。あと腐った時はただの柔らかい上にダメージもでない搾りかすになるからです。

一発屋というのはつまり、集団戦ではULTして終わりだからです。ULTのお陰でfocusされないので一応tankyと呼んでもいい気がします。ですが、大体一発屋なのでULT使ったら死にます。よっぽど強いとULTだけで相手は死にますが、それはなかなかないです。防御力が足りないので、立ち回りがすごい難しいと思います。勘ですが。
Split pushですが逃げ性能がカスイので無理な気がします。Split pushできないTopはダメです弱いです。シルバーではとても大事です。なぜならマップを見ないので、inhibi壊されてたくらいで相手はRecallするからです。
負けている時ですが、基本的にlaneで負けることはゲームに負けることだと思っています。なぜならシルバーでは味方は信用できません。自分で何かしないとだめです。あとなんの貢献もしてないのに勝っても嬉しくない。

というわけでfioraはだめです。あくまで自分が使うchampです。

Rumble
AP大好きなので一番に候補に上がりました。しかし、このキャラはなんとなくできそうなのでダメです。練習になりません。ADでタワーを割るのが早いchampがいいです。ただFedっていればULTがなくても敵は死ぬのでいいとは思います。

Nasus
チームメイトへの負担がでかすぎるのでだめです。つよくなるのが遅すぎです。

Jax
強い。BotRKを作れば柔らかい敵は大体殺せると思います。ULTもしょぼいしあまりいらないので継続的に敵を殺せます。硬いしダメージはやばいし強いです。IPがたまったら買います。候補その1です。

Trundle
火力に欠ける気がします。やはりblinkはほしいです。

Aatrox
高すぎます。ですが、かっこいいので欲しいです。BlinkもあるしSlowもあるのでありだと思います。passiveで死ににくい上にWのsustainもあるので候補その2です。

pantheon
blinkは一応ありますが、ULTがなんというか微妙なのでだめです。jungleかmidのほうがいい気がします。

irelia
すでに買いました。強いです。jaxと似ています。PassiveとTenacityを合わせれば劣化Olaf ULTなのでクソ強いと思います。ULTがあるとTFのpassiveがめっちゃくちゃ強いです。なくても強いです。ただ序盤クソザコです。Stun or slow, blinkがあるので強いです。

Trynd
つよいです。候補3です。IPたまったら買います。BlinkとSlowがあるので殺しきれるはずです。Laneでもそこそこ強いです。ULTはゲーム内最強だと思います。

Xin lee
中途半端です。火力に振るとすぐ死ぬ。防御に振ると殺しきれない。というので今回は見送り。

Riven
そもそもサブを始めたのはRivenを練習するためだったのですが、とてもむずかしいです。Q-移動-AA-Q-移動-AA-Q-移動-AAのコンボは強いですが今のところ中立クリープ相手にしかできません。持っていますが、かなり難しいです。シールドがあるので即死するということはなかなかないですが、結局やわらかいので、立ち回りが非常に難しいです。

まとめ
ようするに敵を殺せて自分は死なないchampが強いということになりました。シルバーはkillさえ取れば勝てるので、こうなるのも仕方ないですね。








 
League of Legends ブログランキングへ

スポンサードリンク