LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

6月からのLOL

タンクさいつよ時代


こんにちは。

他ゲーに飽きると戻ってくる実家のような安心感、League of legendsしか提供出来ません。


ご存知かどうかは知りませんが、Pants are DragonというChallengerの動画を毎日見てるんですね。

唐突。

https://www.youtube.com/user/luigidragon/videos 

興味ない方はどうでも良いかもしれませんが、Rank1を目指してNAでやっているJGメインの人。

さてこの動画の何が良いかと言えば、メタが学べるところ。

メタに一切逆らわず、META SLAVE、要するにメタの奴隷君と呼ばれているくらいメッタメタな彼。



さてそんな彼が少し前にJAX JGを数回やってたので、パクってやっていました。

ところがJAX JGはカスでした。

観戦してた人によるとJAX JGはカスごみごみごみカス。

シンダーハルクとらいちゃすグローリー最強やでほんま、みたいな。

というわけでJAX君はTOPで使うようになりました。マッチアップわかりませんけどね。




MAOKAI
回復して死なない、CC豊富というまさにタンクメタの申し子的な存在。集団戦でがっつりやれる。

一発殴るだけで尋常じゃないほど回復出来る。回復阻害はNG。

ただNerfされたせいでFarmが糞遅いのでがっつりFarm派には歯がゆいChamp。

ライチャスグローリーがあれば、大抵の場合理不尽加速からのWスタートCCコンボを入れる事が出来るので、甘めの敵がいればキャッチしやすい。

Rammusの方が早いけども。*ただQSS持たれると死ぬ


Rammus


上記のURLの人が死ぬほどプレイしているChamp.

動ける亀なので早い。Gankしやすい。しかも他のタンクと違ってタワー割るのが早いんです。

Maokaiがちんたらタワー殴ってるそばでRammusがULTとWでガンガンタワーを殴る。

一度経験すると他のタンクなんてやってられない…みたいな。

Wと赤SmiteあればどんなBurstにも耐える事が出来る。ただしプロVayneは無し。

ライチャスグローリーとも相性抜群で、QとActive合わせると、視界に入るかどうかの距離でも捕まえられる。

風になりたい人におすすめ。

悪質なミニオンによるボディブロックや、敵のCCを華麗に回避するドライブテクで、チームメイトの度肝を抜いていこう。

スキルオーダーはいろんな派閥があるんだけども、よくわからないので適当にQ上げしています。Pantsのパクリ。

ビルドも幅広い。

解説者求む。


チョ
ULTが凶悪過ぎ。HEALTH無い=即死。

YoutubeでHighlightsとか見てる人はわかるかもしれませんが、体力満タンガンガン行けます!とか言ってノリノリのYASUOが一瞬でノムノムされてるところとかあります。

そんな感じ。

後半まで持っていけた場合、敵の柔らかいやつは捕食者の前でがたがた震えるしか生き残るすべはない。

ただCCが当てにくい。

上記の2Champsは普通にブーンって突っ込んで対象指定のCC当てれば確定HIT。

か~ら~の~CCコンボが期待できます。

*Rammusはゴールド免許じゃないとダメ

というわけで、LanerのCCが当てにくいやつでもオッケーなんですね。

ただChoの場合は味方Lanerが旧Taricとか、とにかく先にCC入れられるやつが味方じゃないときつめ。

Qに自信ニキは問題ない。最強。


Sejuani
一周目Hard leash plzって言わないと死ぬ。

Wukongみたいな感じ。一周したときには三途の川一歩手前。

http://champion.gg/statistics/#?sortBy=general.winPercent&order=descend&roleSort=Jungle

なんとこのサイトでは堂々の勝率No1。しかも使用率高い。

ちなみに使用率と勝率でソートすると、League of legendsの闇の一端がうかがえる。

まあこの統計確かPLAT以上とかの話なんですけどね。


私はGOLD5です。今日上がりたてのほやほや。

普通に対象指定CCを使う方がレートが低ければ低いほど良いと思います。

実際小難しいの使うよりRammus最強。ブーン、ドン、シュワンシュワン、ドスンドスンで仕事終わり。あとはAAするだけ。

ただ壁抜け出来るし、CCの射程広いし、一人でCC Lockしてくるし出来る事は増えると思います。

MaokaiとかRammusはF無いときはライチャスグローリーで鬼のようにぶっこんでいくしか無いですからね。


最後に

TANK JGだとすごい安定すると思います。

TANKがいる!っていう事はなんか大事です。Baronやるにしても集団戦やるにしても、Tankがいないと最初に行ったやつが死ぬので誰も動けない状態になりますしね。

LOLにおいてCCはお金みたいなもんですよね。無いと困るしあって困るもんじゃないっていう。
CCで買えないものはない。CCで幸せになろう!

ちなみにGoldへはIreliaで行きました。

終わり


サポートが指すワードの話


はい。

LOLやってる人はPUBGでダウンしても絶対助けてくれる気がします。

ミニオンが沸く前にフラッシュとかゴーストとか、Dキーのスペル間違って使っちゃう人はPUBGやってる。

最近Goldへのアレに入ったんですが、一緒にやってた人がとりあえず3連敗するか~とか行ってMid Cait Pickした上、盛り上げドンされまくってました。

自分はラマスのWスローのお陰で常時ドFEED状態。

なのでまだまだ現役シルバーです。






というわけでサポートのワード話なんですけど、ワードって上手いワードは自然に溶け込みすぎて気づきにくいけど、下手ワードは超目立つ気がします。

まあそもそもワード無いっていうのは最悪すぎて一瞬であれ?ってなるんですけどね。

誰かが育っててSplit pushしてても、ワード置いてないと敵の動きがわからないので先行Rotationが全然出来ないし、なんかもう相手が動いたらそれに対応する見たいな守りのRotateしか出来ない。

と言うかPushも暗すぎて出来ないし、どこにいるのかわからないので全然動けないです。





うまっぴ

上手いワードはなんか自然というか、痒い所に手が届く感じのやつですよね。

後ろからTPで行ける様なワードとか、Objectにガッツリ刺さってる奴とか、敵の動きがきちんと分かる浅すぎず深すぎないワード。

ここにあればな~っていう奴が常に置いてあると凄い。
まあ一人で無理矢理刺しに行くとサポート死んじゃうんですけど、死なずにワードばら撒いてると凄い。

モビブーツを履いてMAPを駆け巡り、相手の嫌がる所にブツをねじ込んで行く職人ですよね。


でも何かゲーム中はあんまり凄さがわからないというか、

このワードすごいスマート…すごい…

とは中々なりにくいのが実際。

無意識に動きやすさだったり、有利な状況を感じたりするんだと思いますが、これマジサポのおかげだわ…とはなりにくい気がする。

ワードで幾千ものチャンスを作っていたとしても。

あって当然みたいな感じでいつもやってる。あって当然と思ってるワードがあるのは凄い事なんだけど。




へたっぴ


逆に下手くそワードだとそれは目立つ。

押されてるのに敵ジャングルの片側が完全にカバー出来ている状態とか。

見えるのは良いけど深すぎてそれに対して何も出来ないよ、みたいな奴。

逆に押してる側なのにも関わらず、自陣ジャングル内入り口とか、めちゃくちゃ浅い所に置いてる場合とか。

入ってくるやつが居る可能性も無くは無いですが、使い方としては勿体無い。

とにかくワードが全然刺さってなかったり、全然意味無い所に刺さってると動けないし守るしかなくなる。

敵の動きが把握出来てないと辛い。

目隠しされて地下室に監禁されてるみたいな。

もう防御体制しか選択肢が無い。






逆にMAPがテッカテカに照らされてると、太陽輝く自然の大地を走り回る感じでノビノビ動けて強い。

敵の動きや位置が分かるから、自分がどれくらい安全かわかるし、危険なら下がれる。常時守りに入る必要がない。

そしてワードがあればこそ攻める事も出来る。相手がバラバラでこっちがGroupなら突っ込めば勝てる。

JG殺せばObject狙えるし、CCで弾き返せるなら敵が数人Botに見えたら5v3でやっても良いとか。

ワード強い。




ちなみに自分はワード置くのが早すぎてすぐスタックなくなるやつ。黄色トリンケットは心の友。

一時期ピンクのSightstone+サポアイテム(Sightstoneと合体しないやつ)が流行ってた時はすぐに4スタックの奴買えたので良かったんですが、今はきついです。

スタック無いPing使用率で言えばLOL日本サーバー内でもTOP500に入りますね。



お・わ・り。


今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ