LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

adc

3発で殺したい新?KR Vayne Build



はい。

6.17でQのBuffが入りました。

Bonus damage increased to 30 / 40 / 50 / 60 / 70% AD from 30 / 35 / 40 / 45 / 50% AD. 

要するにAD積むとQした後のAAがもっと強いよ!っていうやつ。

bay

6.17からPickもWin%も上がってきてます。


というわけで敵がTankいっぱい…とかいう状況じゃなければ、初手BF買ってなおかつQ上げしちゃお~みたいな感じになったりしてました。


じゃあもういっそASよりもADとか上げて、一発一発重くしたろうみたいなビルドが出てきました。

それを突き詰めたのがこのBuild。3発で敵は死ぬし足がめっちゃ速い。500MS

 



ビルド

DuskTFIEss+靴と何か。



Dusk安いのにADがめっちゃ上がって足も速い。3発で死ななくてもこれがあれば殺せるかもしれない。

足が速い。


TFULTもしくはEで1回、Qで2回目発動すれば相手は死ぬ。

敵を殴れば足が速い。


IE問答無用のADC最強アイテム。


ss一発目のビリビリが強い。TFと合わせると一発目のダメージがえぐい。IEがあるとCritしたときにお得。

足も速い。


あとはAS靴と、何か一つ積めば完成。


Borkの万能感が忘れられないならBorkでもオールオッケー。

さらなるADを求めるならBT。

BoxBox並みにタイミングがうまいぞ!っていう人はQSS剣でも。

やっぱりASという人はPDでも何でも。



もちろんMasteriesはTDこれ。さんだーろーど。

3発で敵は死ぬ(予定)のでFervor of Battleは要らない。





終わり。







おまけ

Voyboy秘密のTOP Vayne Build


BORKFMRH


 

ADCとSupportは二人でプリキュア





ってここに書いてます。

http://loldlog.sakura.ne.jp/blog/2016/02/27/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%82/

Dlogさんのブログの中で一番見る記事なのでBotやる人は暇ならどうぞ。




というわけでBotレーン。

Botといえば唯一二人配置されてるレーンです。

Botの一つの特性と言えます。






TopとMidはあれですよね。

1v1でやってるので、他人の具合とかそんなに気にしないで良いっていうと怒られるかもしれませんが、まあ建前上はSolo laneで通ってます。

レーンの勝敗によって責任押し付けとか無いですし、まあそういった意味で言うと面倒が少ないレーンです。





さて、Botの話に戻りますが、二人いるということはどういうことかと言うと、すっごく単純に言うと色々と2倍ってことです。

詳細は置いといて。

腕の話は長くなるのでここで例としてだけ出します。

例えば片方のBOTが、Main roleに収まる形でBotに行きました。

二人とも勝率良いし、強いと。

逆に一方はFillで入れたらBotになったとか、Bot Mainじゃないけど気が向いたからとか、単純に下手とか、まあ適当な感じとします。





ゲームへの貢献度とかは置いといて、Roleへの習熟度だけを適当に数値化するとして、まあ前者の方がADC10、Supp10とします。

すると比較対象である後者はまあADC5、Supp5とか。

そんな感じじゃないですか。






というわけで差異はまあ数値としては10になります。

これがSolo laneだったらまあ10と5で差異は5に収まります。

というわけでこんな極端な例だと、Solo laneよりも差が出来やすいです。

いい感じにMixされてるとパートナーに引っ張られて、もしくは引きずり降ろされて差が縮まる場合もありますがね。


とにかく、お互い二人いるので、敵との差を計算する時に考えることが多いわけです。

上手く出来れば、上記で極端な例と言った様な状況を作り出す事が出来たり出来なかったり。

まさに二人でプリって言う感じ。Botレーンが一つのユニットとして行動出来てる場合です。



下手な組み合わせだと、この二人いるっていう特性を完全に無視した感じになります。

ぶっちゃけこんなんだとSolo laner二人が同じレーンに居るようなもので、プの字すら無いです。

LOLする時、俺マウス操作するから、キーボード担当よろしくっていう感じ。ノリとしてはSynergy?笑。












ここから本題ですが、とにかく2倍なわけです。

Summsだって4つありますしね。

同様に、Powerspikeも4つあります。

同じ時間帯にこれを迎えるプリキュアは向かう所敵なし。

まあこれにはお互いのChamp,roleへの理解が必要になりますが。



まずlvlから。

lvlと言えば、High eloの人だとlvl1上がる毎にどうするか考えてやるもんですが、ここではそこまで踏み込みません。

まあ大事なのがlvl1,2,3,6っていう超一般的な考えですね。


lvl1だけは初期状態です。

とりあえずlvl1で強いやつといえば∵とか有名ですよね。

とは言えlvl1から死ぬまでずっと最強じゃないので、lvl変動によるプレイ変更とかもわかってないとプリキュアになれません。

連携が取れるなら、やはりおおまかなプレイ方針は決めておいた方が絶対良いです。

お互い全てわかってるっていうレートの人は生言ってすいません。








ここからはレベル上昇後の話。

Solo laneならExpはまあ吸えるだけ吸っとこうっていう出国前日のヒッピーみたいなノリでもまあ大丈夫でしょう。

まあBotも似たようなもんです。

そうそうレベル差が味方同士で出来る事は少ないです。

しかし相方の経験値はしっかり把握しておきたいと思います。

何らかの理由で、自分の予測とは違ってレベル足りてないとか、下準備する前に上がっちゃったとかになると予定が狂います。


後、レベル先行は非常に大事です。

何故かと言うとlvl2*2 vs lvl1*2とかだと勝ち目薄いです。


特にlvl6*2 vs lvl5*2の時何かはすごくキツイ。

こっちはULT無いけど敵はあるって言う状況ならGankしてもらって3v2の状況でも不安が残る。


2v2の状況で、経験値配分が偏ってない場合、絶対に敵の方が総合でlvl2格上なのでとても辛い。

lvl2とか先行されるとSkill2個vs4個です。


lvlによるPowerspikeが重なってたりすると凄い強いです。

ULTを除いてスキルは3つありますが、3つの内1つがおまけスキルのlvl2強い型だとか、おまけ無しのlvl3型とか。

ULT一発ドカン型とか。









次にアイテム。

基本的にアイテムは完成させたら強いです。

なので変なアイテムの買い方してて、相方が素材はいっぱいあるけど完成アイテムが全然無いわっていう状況だとアンマリ強く無いです。

超分かりやすいのが、CorkiがTri force勝った時とか強い。

Ezが泣いてる時は弱いとか。

強い時にMid割りに行くとナイスプリキュアって良く言われますね。


まあ冗談は置いといて。

とにかく相方と1体となり、いつ、どうやって戦えば勝てるのかっていうのを考える必要がアリます。

例えばMage系Suppが、800Gあるけど靴とSupp itemアップグレードしちゃおってなった場合。

ぶっちゃけMana regとか金銭対策はすごく嬉しい。

でも、SS買ってないのでHealth全然稼げてないです。

こんな場合はAll inになった場合に超脆いです。

ADCがBFとか諸々買ったからイケイケGOGOだった場合、無理すると死にます。


相手に居ても同じ。

最初のRecallでダメージがそこそこ増えるADCの場合とか。

そういったタイプと組んでて、敵SuppがHealthも何も積んでないクソったれMage系の場合は頑張ってダメージアウトプットを信じてGOGO。


BotがPoke構成で多少勝ってたとしても、敵がEnagage型ならFull healthでの戦闘はしないとか。

育ってるからってZedとガチンコ殴り合いするXerathは居ないのと結構似てる。



相方が予想よりもめっちゃ強いとか、思ったより全然使えないってことは多々あります。

全然プリキュって無いからなんですがね。

単純にスキル全部ミスしたとか、全て使い果たしたAlistarにExh使ったとかはどうしようもないですが、自分の視点からばかり見てると良く擦れ違いが起きてる気がします。



レベルとアイテムの話しかしてませんが、おしまい。










 

超基本的な、最大射程を維持する方法。


はい。

間合いの維持法みたいなもんです。

一応Rangedチャンピオンの基本ですが、ADCカテゴリーになってます。


基礎の間合いの取り方といえば猿でもわかりますね。

詰めたいなら前へ、取りたいなら後ろへ、っていう感じ。


ただ、柔らかいチャンピオンの場合、前に出るのは結構危ないです。

追撃するために前に出たは良いものの、移動スキルがCDになってるので相手がそれをわかってて反転、そして殺られるみたいな。


というわけで、もう追撃イケイケ状態じゃない場合は、前に出る際でもある程度距離を取っておくほうが安全です。


というわけでどうするかというと簡単です。

距離を詰める時は斜め前に出る、取る時は斜め後ろに移動する事です。

移動スキルを相手に向かって直線で使うと、前に出過ぎますが、斜め前に移動すると最大射程を保てます。

斜め後ろに下がると、撤退しながらも相手にダメージを出し続ける事が出来ます。


当たり前すぎだとか簡単過ぎるッて思うかもしれませんが慣れてないだとか、射程や戦闘のテンポを理解していないと結構難しいです。


もしも愚直に前に出た場合は相手に反撃の機会を与えることになりますが、斜め前に出て射程ギリギリを維持すると、相手は反撃するためには前に出てこないといけないので、敵からすればやり辛いです。


分かりやすい例としてはDravenとか。Qの落下地点を操作する際、前や後ろに落下地点を作ると、間合いが前後し過ぎてプレイし辛いです。

しかし相手を中心にくるくる回る様に落下地点を操作、つまり斜め前や斜め後ろに落下地点を作ってプレイすると、間合いを維持し易いです。


最初の方で言ったように、移動スキル、VayneのQやEzrealのEなんかも同じ。

追撃の際直接前に出るよりも、ある程度最大射程を保ちながら、付かず離れずの距離を取ることで安全かつ、ダメージを出し続けるってことが可能。

徒歩でも同じ事が言えます。

まあ徒歩だと単調な動きになりがちですけどね。(主観)



愚直に前進、撤退しか出来ない場合はやはり相手からしても動きが読みやすいので、こちらの動きを把握したMeleeが反転してきたりします。

後は動きが単純になるので、敵のスキルにめちゃくちゃ当たる事。

前か後ろにしか動かない敵なんていうのは撤退する際CCを適当に放っても当たりますし、追撃する際には射程内であればまっすぐ打つだけで追撃成功します。


後、タワーの射程ギリギリとかでもかなり使えます。

VayneのQで前に行くとタワーの攻撃受けるとしても、斜め前に移動して攻撃すると、タワーの射程ギリギリ外で攻撃が終わるっていうことが可能です。

Wの3発目を発動する時とか使えますね。


TrisのWとか見てると一番わかりやすいのかなと思います。

とにかく距離をつめたい場合とか、ダメージが少しでも欲しい場合とかを除いて、結構斜めに飛ぶ事が多いと思います。

射程を維持し続けるだけでまたジャンプ出来る機会が出来ますしね。



やはり一番重要なのは、追撃の際でも安全にダメージを出せる位置取りが出来る事。 

そして相手のスキルを回避し易いと言った点で、斜め前や後ろに移動するっていうのは大事です。



撤退や追撃が確定している一方的な状況では選択肢は一つですが、まだ曖昧な戦況の場合、後々取れる選択出来る余地を残しておくっていうのは大事です。

追撃して一気に射程を詰めてしまった場合、もう撤退は不可能です。

TrisのWで突っ込んだ場合なんかはもう敵を誰か殺すまでは下がれません。

自分も移動スキル前に使っておきながら、敵がいっぱい出て来たから即座にFlash退避っていうとっても恥ずかしい動きをすることがアリます。


逆も同じく、撤退するために距離をとってしまった場合は、反転するとなるともう追いつけません。

死なないなら良いと思う人もいるかしれませんが、勝てる場面とか、チャンスがある場面で挑戦せずにその機会を投げ捨てるっていうのは勿体無いです。


最大射程を維持している状況なら、 今後追撃も可能ですし撤退も可能です。

別に最大射程じゃなくとも、確定してないものの追撃する感じであればちょっと距離を多めに詰めとくっていうのでも大丈夫ですし、ちょっとまだ反転出来ないなって言う時であれば多めに距離をとっておくっていうことも可能です。

この技術は移動スキルのCDがそもそも短いVayneとか、CDリセットとか軽減があるTrisとかEzとかで特に重要だと思います。

間合いを上手く取りつつ、選択肢を減らさない動きをする。そして戦闘の流れ次第ではその数ある手札の中から最善手を切るっていうプレイが求められますしね。

付かず離れずのADC相手だと勝てる気しませんが、ビビって即撤退もしくは追撃ムードでGOGOの2つしか選択肢を持っていないADCだと対処は簡単です。


というわけで上手い人の動画とか見る時に、こういうことを知っていると見てて理解出来るので面白いかもしれません。


 

終わり。 

Botレーンをリードするのはどっち? サポートかADCか。


はい。

今日から4日間、チョコレートを食べる日なので店がどこもかしこも閉まってます。

学校も休みです。

まあなんで祭日なのかはっきり知りませんが、どこからともなくチョコレートがいっぱい出てくるのでチョコレートを食べるための休みっていう認識です。

まあ祭日って言っても休み明けにエッセーの期限があるとかそんなオチなので休みも糞も無いですけどね。









さて最近ですが、日本サーバーではAsheばかりやっています。

あとはゲスサポートSyndraとかですね。Map真っ暗です。

Kill稼いだ後の決め台詞は誰かSS買ってね、です。最悪。





というわけでADCやってるのでBotの話になるわけです。

Supportは若干出来るというかRankedでも勝率50%超えるのでまあOKなレベルかなという事で放ってます。

ADCばかりやっているためか、関係ないのか知りませんが、Jungleがゴミになってます。

まあそれは置いといて。





まずBotをやってて思うんですが、Supportの種類がえらく偏ってるなっていうイメージ。

当然無料チャンピオン使ってる人がいるっていうのもあるかもしれませんが、Supportを見てると一番多いのがSustain系です。

要するに回復しますっていうタイプ。今だとSorakaの多さにビビります。別にめちゃくちゃ強いのかと言われるとわかりませんってなるけども、うざいですか?と聞かれるとBanしたいくらいですと即答出来ます。

次に多いのSuppのタイプはPoke系で、最後にAll-in系かなと。

よく言われるのが、日本人の気質的にやっぱり自分がInitiateしないっていうのがあるとありますが、まあそんなのも関係あるのかなって。

あくまで自分がやってる時の感想なんですけどね。

実際はそんな事無くて、普通にどんな種類のSuppもいるのかもしれません。


サポートのタイプとかわかんないよっていう人はこの記事を読んでもらえるとちょっとわかるかもしれません。

http://lolhahukai.blog.jp/archives/56765821.html





そんなこんなでタイトルのBotレーンを誰がリードするのかっていう感じに繋がるわけです。

初心者のころの自分の認識はやっぱりダメージ出すのはADCだからADCがBotの要と思ってましたが、ちょっと慣れてくるとSuppの方が大事なんじゃないか?って思うようになりました。

現在は身も蓋も無い言い方になりますが、やっぱ両方大事だな笑っていう認識です。

ぶっちゃけると上手い方がやれよって言うことで。

Suppが下手なら突っ込めよってPingすれば良いですし、ADCが下手くそならチャンスを作ってやるかっていうくらいの心構えで。






とは言え、All inタイプと組んだ場合はやっぱりSupp主導のLaningになるんじゃないかなと思います。

まあAll inタイプはレーンでのKillを稼ぐって言うのを、まあ一応ゴールとしてるSuppなので納得出来ると思います。

いつまでも突っ込まない亀みたいなLeonaも居ますが、大抵はやり過ぎってくらい主導権振り回してくれます。



ただ、Sustain系とPoke系、もしくはSustain-poke系はやはり体力差を作るって有利を作るっていうのがレーンの方針だと思っています。

なのでKillを取りに行くっていう時はAll in系と比べてちょっと物足りないと感じます。


そこで思ったのが、やっぱりSustain系のSuppが居た場合、レーンの主導権を握ってるのはSuppじゃなくてADCの方だなということ。

Poke系はぶっちゃけそこそこのダメージと軽いCCがあるので十分Suppに任せておけば大丈夫だっていう感想を持ちました。

Sustain系の場合はADCがぼーっとしてては特に有利も作れず、有利なときにはADCが積極的にトレードを行ったり、Killを狙っていくっていうのが大事なんじゃないかなって。




Jannaの勝率が高かったっていうのはかなり有名な話ですが、やはりレートがある程度だと、ADCが上手いのでJannnaもそれに伴って強いというわけです。

ADCが上手いっていうのは集団戦でダメージを出すのもそうですし、BotでADCが積極的なプレイをするっていうのも大きいと思います。

ADCが全然トレードの事をわかってなくて、Jannaのシールドを一切活用出来ないLow eloにおいてはJannaはただのレーンで糞弱いSuppに成り下がると思います。

なあなあでやってるLow eloのADCはレーンをリードすることが出来ないので、LeonaとかBlitzとかああいったわかりやすいAll in系が多いのかなって勝手に思いました。




逆に上手いADCだとすれば、最初から相性がきちんと頭に入っていたり、シールドもしくは回復量を計算に入れたトレードが出来るのでSustain系でもレーンで戦えるんじゃないでしょうか。

戦えると言うかレーンで強いです。

まあ今さらですけどね。

純粋なSustain系のSuppと組んだ場合、下手なADCと上手いADCのレーニングは、見てて別物だと思います。



多少ダメージを多めにもらっても、トレードに勝てば良いわけですからね。最終的に。

シールドや回復があっても一切ダメージを返さないADCだと当然負けます。

逆にシールドを活用してトレードしたり、回復を頭にいれて戦うADCだと体力差を作れます。

なのでやはり、Sustain系と組んだ場合はADCがレーンをリードするっていうので正しいんじゃないかって思います。


ただ正直一番難しいんじゃないかって思います。

無難なプレイをするならCS取って食らったら回復してもらって、もう仲良しFarmでも大丈夫です。

でも有利を取りたいなら、トレードで体力差を削っていくっていうことをしないと行けないし、CSとトレードどっち優先かっていうのも考えないと、体力差は出来るけどもCS差はあんまりなくて後々巻き返されるだとか、Gank食らって一気に立場逆転とか。

そういった難しさを感じます。

Poke系なら勝手に相手の体力削ってくれますし、All-in系ならトレードとかそんなのは任せっきりで自分は合わせやすい位置にいて時が来れば殺しにかかるだけで良いですしね。


まあこの難しい難しくないは人に寄るのかもしれません。

明らかに勝てる相手でも、実力が全然足りてないので、Sustain系のサポートだと勝ちまくるっていうのが自分には出来ません。

All-in系なら楽ですが。


まあレーンを無難に過ごすだけで後半超強いからそれで良いよっていうADCも居ますけどね。





後、Sustain系と一緒の時はADC主体で動くべき、というのは自分がAsheを使ってるので余計そう思うのかもしれません。

AsheじゃなくてDravenとかKalistaでも良いです。


Asheの場合はAAにSlowが付くし射程が長いのでAAでのトレードがめちゃくちゃ強いです。
全然活用出来てないけど。

追撃する時なんかもCCが豊富なので決まりやすい。

そして相手が反撃出来ないくらい有利に戦闘を開始した場合、ほぼノーダメージでハラス出来ます。

そういった点ではやはり自分が主体で動くActiveなADCだと感じます。(味方Suppと相手にもよる)

KalistaやDravenなんかも追撃力に関しては素晴らしいので、自分一人でいつの間にかKill取ってるって言う人も居ます。








まあ言ってしまえば結論的には状況に寄るっていう事になってしまいますね。

とはいえ思考停止して、BotはADCがリードするものだ!だとか、SuppこそCSとらなくて良いんだからもっと仕事しろよっていう考え方はやばいと思います。

結局タイトルにある質問に対して、○○がリードするべき!っていうはっきりとした答えは出ていませんがね。

結局状況次第って書いちゃいましたし。

とはいえある程度疑問を解決するための参考になればなと思います。


ADCもSuppももうちょっと上手くて、相方がまともなら絶対Dia行けるんだけどなレベルの腕ならはっきりと結論付ける事が出来るんですけどね。

もしもADCとかSupportやる人がいたら、自分はこう思うっていうのを教えてくれると嬉しいです。
鼻血出そうになるくらい甘いチョコレートが死ぬほど余ってるのでプレゼントしますね。受け取りに来た人限定。





終 わ り 。












ゴミForceを捨てて真のCarryとなったBlue ezrealガイド




はい。


ADCカテゴリーに入ってるけれどもMidでもOKだよと思うのでした。




Ezreakと言えばちょっと前からBlue Ezrealとして流行り出しました。

CLGのADCが1v5でPentakillを取ったり、最近だとSKTのBangがInhibi3個割られた状態からスーパーCarryして逆転勝ちしたりしてますね。


そんなこんなで自分も流行り出してからちょっと使い出したんですが強いです。









Pros

-装備揃ったら

1v1めっちゃ強い。

Pokeがめっちゃ強い。

ダメージ量がめっちゃ凄い。

CCが凄い。


-Qが当たれば

射程が超長い。

EでBlinkし放題。



Cons

-アイテムが無いと

Laneで弱い。

Pushがゴミ。


-Qが当たらないと

ダメージがしょぼい。

Eが一生CD。





RunesとMasteriesはプロの丸パクリでOK。


だってプロだもの。

CDR45%を目指すならRunesで青いところのMRを捨てて10%入れる。


対面MidがAPなら黄色をHealthにしとけば解決。

対面SuppがPoke系なら大人しくCDR45%を諦めれば解決。

CDR10%のアイテム買うのも有りかもしれないけど、他にもっと欲しいアイテムが有るはず。








Buildはとりあえずibmuraを目指しとけばOK。







さて、Botに行く場合もMidに行く場合も基本的には同じ。


最序盤のEzはそんなに言うほど弱いわけじゃない。

相手がPushしないなら、敵がMinionの壁から時に狙ってみたり、普通にCS取る時にAA入れてみたり、攻撃敵になったらAAしながら引いてQ撃ったり。
まあ普通のADCみたいな感じ。

相手にもよるけど。


当然Lvl2先行してAll inも出来る。Passiveが貯まってたら結構強い。

相手にもよるけど。






じゃあなんでEzがLaneで弱い弱い弱いと言われるかというと、全部tearのせい。

お値段なんと750。もらえるStatsはMana250と、糞みたいなMana reg。


全部Mana。

ADCなのにADとかASもらえないんすか?って感じです。

750もあればls2つ買えるし、もうちょっと頑張ればpick買えちゃうよっていう。


1st Recallで、大体20AD差は付くんですね。相手が有利な感じに。




ただ、買わないとダメなんですよね。tearコレ。

Ez使ってる時、tearコレ弱いし買わなくても良いんじゃね?IE直行だとAAが強いからそれでいいんじゃね?というようなことをIE直行最強時代に言ってたんですが、それじゃ他のADC使えよとLOLノー○さんに突っ込まれまして。


まあそういうことなのでtearは積む。



tearが買える750貯まるまでは可能な限り何をしてでもRecallしたくないです。スタックスタック。


どうせLaneでもいじめられるに決まってるので、ポーション2個くらいは買えるように、850が最低Recallラインと思ってます。

ついでに暇な時はSkillつかってスタックためる。





tear買った後に何が出来るかと言うと、何も出来ません。


Manaだけは多少余ってるので、思い出したようにPokeしてみたり、CS取ったり。

強くなることを祈ってひたすらFarm。



もちろんlvl2とかで殺してたり、Gank来てたり、Minion多いとかなら全然戦えます。

Suppが強いとかでも戦える。

ただtearのStatsはゴミで、AAのダメージが皆無って言うことを覚えておく必要が有ります。





次に何を買うのかというと、sheenこれ。

なんでかというとプロのパクリ。

manaをすぐ買っても、Manaあんまり貯まってないし、どうせQ撃ちまくるし。

というか今更多少のADを仕入れたところで大差ねーよって感じじゃないですか。


sheenを買うとなんと、Qの威力がいきなり上昇します。

Qを敵に当てると、結構お?っていうダメージが出ます。

とは言え所詮ADを一切積んでないので、AAはゴミだし、Qもそこまでぱっとしない。






tearsheenは合計でまあ1800。


じゃあどのくらいのStatsが手に入ったのかなーと、期待するのが人というもの。


さてしかし、得たStatsと言えばMana。

ManaですMana。

sheen買って付いてくるのはおまけのCDR10%とMana。

おまけ強いなっていう。

まあPassiveが強いんですが、結局AD上がったのかというと圧倒的NOです。

ADはそのまんま。AD2桁のまんま。



それでどうなるかというと、Dragon争奪戦だとか、Botでの激しい戦い。

Ez君どうするの?と言われると特にすることなし。

たまにQ入れてsheenを持ってることを実感。

SheenがCDの間は2桁のADでAuto Attack。超スタイリッシュ!



あまりにも弱すぎる。














LaneでのんびりPokeとFarmをするならおそらくsheenが良い。CDRがあれば多少拾えるCSがあるかもしれないし、ManaがあればLaneに居座れる。

Laneで大勝利して、PushしまくってQでPoke出来る場合もこれ強い。









とは言えあまりにもAAがゴミ過ぎるのはADCとしてどうかと思う方。

おすすめはmanaこれ。


多少ADが上がる。



とはいえ、tearを積まなくて良いADCはもうそれ以上のADを稼いでいるので戦えるのか?と言われると謎。



PokeよりもAA優先が好みの人用だと思う。






自分で書いといてなんですが、これが好みの問題なのかどうかイマイチ曖昧なのでmanaorsheenの疑問を解決してくれる方募集中。












さて、ここまでひたすらManaを求めてきましたが、ここらへんから徐々に真価を発揮していきます。


tearsheenときた後はmanaをそろそろ買います。

Manaが溜まっているでしょう。



別にmanaいらないから。ib先だから。

っていうのも有りです。


ibは基本的には追撃用。離脱はコレがなくてもEで一発。


Eは絶対行けるぞって言う時以外は温存しとかないと死ぬ。


ibといえばSlowが付いてるので強いですね。

どれだけ強いかというと、tfを積んでいたEzreal(プレイヤーは筆者)の勝率は過去最低9%でしたが、今ではibのおかげで、堂々の勝率80%超えです!(Silver帯の上に分母が少ない)





まあ冗談は置いといて、追撃する機会があるってことは、つまり自分が強者で相手が弱者っていう構図なはずなので、育ってるならこっち積むほうが良いと思います。


当然ib積めば、次はmanaです。





とりあえずibmanaさえ買っとけば問題無し。


靴はCDRのやつをいい頃合いに買っといてください。





ibさえ買えばそこそこPush出来る様になるので、後はひたすらタワーに押し付けられないようにPush。相手のMinion処理がゴミならそのままタワー下に追い込んでPoke出来ますね。


MidだとPushの凌ぎ合いで精一杯なんですけどね。


とりあえずPush合戦しとけば後半めっちゃ強くなるので問題なし。


そのうちmuraに進化するので、集団戦の時は必ずONにして戦う。

Onにしないならこのアイテム買う意味無いし、Ez使う意味もない。

ただずっとつけっぱだとManaがすっからかんに。



とりあえずこの2つがあれば、1v1で大抵の相手と戦える上に、タワーも結構守れるのでここからゲーム開始って感じですね。

他のADCはとっくにゲームはじめてますけど。












さて次に何を買うかというと、色々有ります。


まず一番スタンダードなのがbotrkこれ。

そろそろLife stealが欲しくなる頃だと思います。

Health積んでる相手Tankとか、Cho'Gathを殺すためにも役立ちます。


btは赤いので要らないです。青いLife stealアイテムがあるならそっちを使いましょう。Blue Ezrealなので。




どうせやるならここまで徹底したいです。



まあ流石にBlue sideじゃなかったらDodgeしろとはいえませんけどね。





botrkはそのうち買ってください。

敵Tankも追々Health積みますし、Lifesteal無しだとトゲトゲの鎧で死にます。

Active使わないともったいないので、1v1するときとか、とにかく瞬殺したい時に使う。









botrkはあくまでスタンダード。

状況に合わせて買ってこそプロと言うもの。





momを買う機会はあんまり無い気がします。

MSを買っとけばいいので。


とはいえ、MSとかqssで解除すれば良いって言う問題じゃない場合。

CC無いけど痛いって言う場合。そういう場合はこれ買っておけば返り討ちに出来るかもしれない。

特攻だけは得意だとか、DPS自慢のMageだとか、Karthusとか。

そういうのが相手だと生存確率UP。







MSqss相手にやばいやつがいる場合はコレ。

Zedとか。

当たったら死ぬCCがある場合もこれ。

Ahriとかコレ買えば勝てる。






sg対Rengar兵器。MR要らないけど硬さ欲しいって言う時これ。

若干Qのダメージも上がるのでお得な感じがする。

ただコレに頼り過ぎると結局柔らかいので即死する。








LWとんでもないARモンスターが生まれてしまった場合。

All ADで行ったらMalphiteとRammusとTaricがやばいとか。

まあAll ADでいくとそもそも勝てない。







最後にLaningが終わって中盤以降でのやることを書いておきます。

1.背中を見せる敵はQで殴って追いかける。危なそうな所まで追いかけたら逃げる。

2.追いかけてくる敵が居たらQで殴って逃げる。相手が撤退し始めたら1へ。






EzのおかげでSilver脱出もちょろいぜと思ってる未来が予想通りに展開されると信じたい。

終わり。
 









 
記事検索
  • ライブドアブログ