LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

mid

ポータル+ミニオン強化旗持ちMageのもうちょっと詳しい使い方



はい。


今朝投稿した記事でランキング押してくれると嬉しいなみたいな事を前置きで書きましたが、 さっき見ると4位に上がってました。

押してくれた人ありがとう(•ө•)♡ 






まあキモい顔文字使うのはやめて本題。

またPortalの話。 

http://lolhahukai.blog.jp/archives/56844524.html
 
こんな記事も書きましたが 一応参考に。対策は色んなブログで書かれているのでここでは置いときます。




自分がRankedで試した事にもとづいての話。
つまりどっかの統計みたいに母数がめっちゃ多い信頼できる数字ではないってことと、通用するRate帯が違ってくるということ。
現状NAでもOceでもGold上位までしか上がってないです。



まずどういった状況で選ぶかってこと。

一番安定するのが対面のPushが遅い時。

HeimerとかLissとかMidでそんなに戦う気無い上にPushが相当早いのが来ると面倒です。

何にせよ何も考えずにPortal+BoCが最強だぜっていうPickは無しです。

Portal+BoCがイマイチ通用しなさそうだとか、先出ししないとダメなら他に選択できるチャンピオンがいないとやっぱりダメだと思います。

自分の場合はうざそうな相手とか先出しの場合、Ahriで行ってます。



逆に相手のPushが遅い時はかなり強いです。

Midタワーは絶対割れるしRoamがかなり楽なので。敵のPushが早い、っていうのじゃなければとりあえず強い。Push速度普通だなっていう相手でも強い。

もしも他のレーンが崩壊してない五分五分っぽい感じなら、前の記事のような感じで、自分が主導になってOuter全部破壊出来ます。

Pickするチャンピオンですが自分はMalzもしくはMorgです。

条件としては遠くから早いPushが出来るって言う事と、Roamした際に火力が若干足りなくても大丈夫なCCが有ること、そしてある程度硬くしてもメリットが有ることです。

Morgは突っ込みますし、Malzは何だかんだ行って立ち止まってULTぶっぱなので硬いと楽。


ということでこの二人しかやってません。

とりあえずはめちゃくちゃ安定して強いCounter pickっていうノリで使っています。

どっちPickしても良いです。Counterで当てるとどのみち強いので。





まず序盤のプレイですが、最序盤はPushしなくて良いです。

Minion差作らないと辛いとか、敵がタワー下だとポロポロCS落とすとかじゃないなら下げといた方が無難。

なぜかと言うと、最序盤はPush用スキルのレベルがゴミなのと、AP全然無いっていうのがあってスキルドーンってやっておいて後は自動にPushってわけにはいかないです。

するとPushしたレーン、つまり前に出てLaningしないといけなくなるのでGankされると死にます。

死ぬと不利になってタワーやられちゃう可能性があるし、何よりportalの完成が遅れるのでダメです。


Flash+TP前提なので、レーンでガンガン行くっていう感じじゃないです。

CSとっとけば良いです。

序盤はそんな感じでとりあえず無難に過ごしつつ、まあ相手が格下だったりGank来てもらえたらAll-inで殺したいって感じです。

スキルレベルが上がってきてPushがすぐに出来るというようになったらPushし始めて、敵に永遠Push地獄の前触れを見せときます。


とりあえずPortalが出来るまでは、TP持ってる普通のMageとして過ごします。

ガンPushしてRoamもしくはTP。Miaになってプレッシャーを与えるっていうアレ。

Portal買うまでのアイテムはdoransring2つ+普通の靴をまず買います。

そしてその後は対面がADならCloth AR買って、いかにもzhonyas行きますっていう雰囲気を出しておく。


APならnegatron買っておいて、あくまでAbyssal直行プランですよっていう匂いを醸し出す。


最序盤はPushせずに安全、アイテムも防御寄り。

これで準備は整いました。



後はportal+BoCを買うだけ。買ったらCDR靴を買って、青エンチャントで強化。



portalを買って何をするかというと、自分のタワーの後ろに隠すように設置する。

レーンにいてPushすればVoidナンたらとか言う虫みたいなのがタワー壊す。

Roamしても虫がPushしてタワー守ってくれる。

強い。OK。

個人的にはMidをPushしながらタワーを破壊しつつ、TPで助けに行くって言う風にしてます。




Mid割った後はRoamです。目的は他のタワーを割ること。

SwapがいけそうならTopに向かってSWAPと大きな声で言うとレーン交換してくれるかもしれません。

SwapしてTopが割れるのかだとか、Top lanerがMid行って辛くないか(タワー壊されないか)とかまあ色々考えて決める。

Swapした場合はMidでやったことをTopでやるだけ。


RoamするならちゃんとportalをMidに置いてから、Roamする。

Midが破壊されそうなら急いでTPを使って帰還するって言う感じです。

そのうち味方がいい感じに手伝ってくれて1stタワーが消えるので、SiegeしたりSplit pushしたりなんやかんやしてると勝てます。



とにかくportalBoCを使ってPushレーンを作り、常に人数差の有る戦いをすることが大事です。

ダメージ出ないので同じ条件で戦うとぱっとしないからです。

擬似的にですがportalBoCを1とカウントして6v5みたいな感じで試合を運ぶ事ができれば負けることは無いでしょう。



Laningが終わった後の立ち回りに関しては前の記事で触れてるのでここで終わります。






最後に


とりあえずportalBoCビルドは差があんまり開いて無い状況で有利を作り出し、その有利を堅実に広げて勝つっていうのがとても得意です。


なので序盤から味方が大変な事になってた場合、押し切られてしまうのでこのポータルMageは糞になります。

火力積んでチャンス作るほうが良いデス。


五分五分の状況ならまずMidが割れる。そこから他のレーンに介入してタワーが割れていく。金が増える。勝つっていうパターン。堅実強い。

対面はFollowし辛いですからね。かなり。

というわけで結構不利だなっていう試合じゃなければ積んでみると結構ポロポロ勝てるように思いました。


終わり。


 

糞ポータルMorganaの話。Jp meta?への理解



はい。

初心者記事がつまらないと言われたので今日は最近よく聞く単語、ポータルについて。


まずはこちら。

JPサーバーで大流行!Zz'Rot Portal について、どう対策すればいい?

このブログでもリンクさせてもらってるつきひさんのブログです。

鍵垢になると人格が変わるという事で有名かもしれないつきひさんですが、今回の記事はこのZzRot Portalっていうアイテムの話。

これをみんなで買って、脳死Pushしましょうねーっていう構成についての対策と、向いているチャンピオン(Mid)の紹介っていう記事ですね。

是非参考に。

まあ便乗。



ちょっと古いですが

 


まあこんな感じ。





というわけでやってみました。と言ってもこんなBuildやってるのは自分だけ。タイトルでは触れてませんがBanner of commandも当然のごとく積んでますね。

111


ゴミみたいなKDAですね。戦闘関与率が相当低いのかなと思ったらPush合戦だったのでそんなに戦闘してませんでした。


なんでMorgなのかっていうとつきひさんの記事を参考にしてくれればわかります。

一応追記として。


まずはULTの性能上接近する必要があります。

なので硬くすることにメリットがあります。死なない様になりますからね。


あとはSupport運用が出来るくらいなので、別にダメージが若干しょぼくても十分に活躍が出来ます。

CCが非常に濃いですし、EのBlack shieldが役に立ちます。



最後にSustainが高くて結構Laneに居座れるので、ちょいちょいタワー殴れて早い。

はい。




ビルドはぼくがかんがえたさいきょうびるど、なのでこれが最適なのか知りませんが、序盤はDorans Ring2個でMana Reg確保。次に800Gの本購入。

そして本命のBanner of command+Portalを購入。靴は随時。

あとはMorellonomiconとZhonyasを買って完成。

CDR45%ですね。いえーい。

Zhonyasはなんだかんだ言って柔らかいのでやっぱり積んどくとTPした後の集団戦とか安定します。


靴アップグレードしてないのは何でかわかりません。

Split PushするならTPはかなり重要な上にMorganaはFlashあると戦闘でかなり強いので早めに青のやつにアップグレードした方が良いと思います。

TrinketはSplitのお供に青い奴。

最後のアイテムはLich baneとか買うとタワー破壊のあれがやばいかもしれませんね。AAのRange短いですけど。



ゲームの流れとしては、タワーをひたすら割ることです。

序盤からPushしてMidを割るっていうのが第一目標になると思います。

Midタワーさえ死ねば、Roamかなりし易いですからね。


あとは

TopとSwapしたり、BotにGankしたりで1stタワーを剥いでいきます。

試合が五分五分っぽい感じなら、自分が1stタワー全部割るぞーくらいのやる気で行く必要があります。

というかそれしないならAP積んどけって話ですよね。




1stが死ねば、糞ポータルを使ってSide LaneをPushしつつ、他の所で糞of commandで意地悪Siege。

Rift heraldのBuffがあると最強です。

もしくはSplit PushをしながらTPで参戦したり、味方にRotationを要求してDiveだったりSiegeする。

それを繰り返してるとOuterが全部剥げます。


 
その後は基本的にBotですね。Split pushしとけば良いです。Banner of commandでMinion強化しとくだけでもPush出来ます。

BotにTP無い敵が来ればBaron。二人以上来ればBaron。

TPある敵が来ても、Portal壊して強化Minion殺さないとBot一生Push状態なので、敵が来たらTPして、敵が付いて来たらにらみ合いしとくだけでBotが押せますね。

楽ちん。シンプルなので簡単です。ミクロ面の事、操作の正確さとかそういうのがあんまり要らないです。

Qなんか近づいて撃てば当たります。



レート帯はGold1-Plat5(LPはゼロの人達)ですが、これ使ってれば何かPlatに上がれそうだなーって思います。

と同時に普通に通用することに驚きました。JP metaすごい。

マクロ的な動きの基本が出来ていれば強いですし、相手のPushが遅い場合なんかもすごい刺さる戦法だと思います。

ただ味方がある程度このビルドを見て理解してくれるっていうのも大きいと思います。

BronzeとかだとSplit pushしてるよー☆彡とかそんなの関係無しに戦闘が始まるので、それこそシンプルイズベストで5Portalが良いと思います。自分だけ積んでてもBronze脱出とかは無理です。


逆にHigh eloの世界だとダメージが足りなさ過ぎて5Portalは死にそう。

自分の今のレートでもすごい上手い!!っていう人はPortalとかあっても関係なく勝ってます。

あんまり上手くないなっていう人は普通にタワー割られまくって死んでますけども。





デメリットも当然あります。

まず詰まらない。勝てたら面白いっていう人もいるかもしれませんが、自分がやってた時はあんまりおもしろくありませんでした。

最近の国際大会、序盤のLCSとかも見ててあんまりおもしろくないです。

Fiora vs Rivenとかそういうのなら面白いですけどね。

なんかこう脳からやばい物質が出てる感じがあんまり無いです。

詰将棋やってる気分。



まあ気分の話はどうでも良いので置いときます。

一番欠点なのがやっぱり火力が足りないってことです。

Morgは火力無くてもSupportタグの力を見せることが出来るとか言いましたが、やっぱり物足りない。


対面が明らかにFillで入れたようなMidだった場合だとかでもほどほどにしかしゃぶれません。

参照。
http://yowakutemokatemasu.hatenablog.com/entry/lol-nofillplz

タワー先に割るだとか、CSで有利取るとか、その程度。TP持ってるし途中から火力捨てるしっていう事で、序盤以外にKillを取るチャンスが少ないです。

あくまでマクロ面での有利を取ることに全てをささげてますからね。

なので対面が弱くて、他のレーンの敵が強いとかいう状況だと味方が負けるので巻き返せないっていうのがあるんじゃないかなと。

マクロ面で有利という事はつまり堅実なプレイです。堅実なプレイは負け始めると逆転が難しいです。

Morgは対面APならかなり安全なPickなので、Midでは負け始めるっていう事が無いかもしれませんが、他のレーンはそうとは限らないです。

そこらへんダメージ直行だったら巻き返すチャンスがあったかもしれないのにという事になったりならなかったり。

とはいってもDorans Ring2つ+800Gの紫本から火力ルートに変更は可能ですが。




火力で言うならBotにRoamしたとしても役割はOff-Tank。
 
MorganaのBurstってかなりキッツイダメージが出ると思うんですが、Push力強化ビルドに進み始めると、あれ?こんなダメージしょぼいっけってなります。

もしもMorgana Midを普段使っている人からすると、Burstの把握とか役割の違いで少し混乱するかもしれません。

味方にダメ―ジが足りてないよっていう事になると辛いですね。


 

最後のデメリットはZzRot無しでは生きていけなくなることです。

これに慣れるとZzRot Comp以外の戦い方を忘れてしまいます。また火力Roleのやりかたも記憶から消えます。

そしてZzRotに変更が入ると死にます。



終わり。
 





 

Patch6.3 今のMidで誰が強いのか




はい。


今どのChampが流行っているのかとか、強いのかとかの指標として一番大きいのはやはり勝率だと思います。


どこのRate帯を参考にするのかだとか、分母がどれくらいあれば統計として有効なのかとかありますが。


現在Midでは、プレイ回数が多く、なおかつ勝率が一つ抜けているChampがAhriとLuxだと思います。

プレイ回数がちょっと少ないですが、Malzも同じくらいの勝率を維持しています。

この3人はぶっちゃけ6.3だからとかじゃなくてずっと勝率高いです。



個人的には1st Pickで選んでも大丈夫と言える性能だと思います。

味方の構成がなんだろうと合いますし、対面によっては死ぬっていうことが少ないので安定しているように感じます。




構成は多少無理を強いるようになるかもしれませんが、対面が見えてない場合、他の先出し可能なChampの一人としてはZedが上がってきたと思います。

Duskbladeのおかげで今性能が高いですし、他のAssassinと違いLaneで唯一安定して強いと言えるChampですしね。

ある程度どんな相手が来ても対応できるKit持ちです。



どのChampにも言えることですがある程度使えるという前提での話ですが。


なのでとりあえず、Ahri Lux Malz Zedが上手い人は今ノリに乗ってると思います。












さてここから本題というか、Counterで出すPickの話です。

そんなにプレイするChamp多くてどうすんだよって話になるかもしれませんが置いといて。

Champは絞った方が上に行けるといいますが、まあ飽きるので仕方ないです。










さて、6.3で上がってきた他のMid champと言えば、Talonだと思います。

こちらもZedと同様、Duskbladeとの相性が抜群に良いということで。



ただ、TalonはZedほどLaning性能が良くないです。

Push能力やスキルの射程はその他のMelee Assassinと比べると良いかもしれませんが。



というわけで、個人的には先出しした場合の不安が残ります。


自分は全然勝てないんですが、Choとか選ばれると殺せないしRoam出来ないしで死にます。


ただ一般的なMage相手だと、まあMage殺しの異名があるのか無いのか知りませんがそんな感じなので、普通の相手ならPushしてRoamすることが可能です。

相手によればKillすることも難しくないです。


Duskblade試したいからーとかで先出しすると死ぬかもしれませんが、後出しで有利を取って行けば今かなり強いと思います。







あとはAnnieとMorgです。


Annieと言えばかなり大雑把に言うと、射程で負ける相手は辛いけど、Melee相手だとウキウキ気分っていう感じ。

というわけで出来れば相手がAssassin系を選んできたあとに出したいっていう感じ。


Champion.ggだとMalzよりも多いプレイ回数で勝率53%ってあります。



まあ大雑把にMelee相手は強いといいましたが、Choが相手に来るとまさに幼女と野獣。

ストーリー的には異種ロリコン愛とかそういうのじゃなくて、シンプルに幼女が捕食されるという感じになります。








最後にMorg。


Morgと言えばSuppが主流かもしれませんが、Midでも勝率は高めです。

分母は置いといても。



やはり安定してます。機動力は無いですが。

なので先出し出来るかと言われると出来ると思います。



とはいえ、強みと言えばPushがしょぼい相手には土下座を強いるWave clear性能。

Push能力が低い相手に対して後出し出来れば、ひたすらPushしまくった後にRoam、そしてSnowballしていけるため強いです。

CCが厚いので当たればGank成功率が急上昇。


LaneでSnowballしていくのがある程度前提になっているAP Assassinとか相手だと、対面をMidにピン止めしておいて、自分は動き回れるという状況を作れるので強いです。


LBの筆頭Counterと成りえるのもこれが理由だと思います。









こんな感じ。

この記事を書くにあたって、もしもMid Mainで、このChampをやってるけど苦手な相手がいるとかいう場合は、上記のCounterで当てると結構強いChampを試してみてくれればちょっとは良くなるんじゃないかなーと勝手に思います。

Counter当てると楽ですしね。





Q.Champion.ggにはほかに勝率高いChampがいるけど

A.VelkozやるならLuxやる。TFとAniviaは触ってない。








終わり





















 

Midが苦手、を克服するお手軽Champ Part2


この前の続き。


Part1の概要

1.Morgは万能強い。

2.Heimerは知らん殺しと相性で強い。




 


3.Malz

強い所

1.射程が長いのにインファイトが怖くない。


スキルの射程が結構長いので、そんなに近づかなくてもハラスだとか、Pushが可能。

かといって懐に入られたら死ぬというわけではなく、ULTがあるってだけで相手は無理出来ない。




2.Pushが早い。

Pushも早いので、相手がチンタラしてると自軍Minionをすべて投身自殺に導くことが可能。

Pushする際も、接近する必要は無いし、AOEが多いので無理やりPush出来る。


さらに、Passiveで蜘蛛みたいなのが召喚出来る+Eのモヤモヤが感染するため、Pushし返すというか相手は前に出辛いというか、軽いZoningみたいなのが簡単に出来る。



3.1v1が強い。

最初に書きましたが、ULT取得後のAll inがかなり強力で、相手はプレッシャーを感じるので勝手に牽制されてくれます。

相手がDiveしてきたときなんかはほぼ確実に返り討ちに出来ますし、そもそもしてきません。

Assassin苦手な人でも結構やりやすい。


Gankにも合わせやすいです。



4.roarylai硬い。

結構硬い。Healthの目盛りがMageじゃないぞってなる。

火力も出る。


あとはrylaiのSlowが強い。

E付けとけば、そいつに一生Slowがかかってる。

もちろん追撃の際にも使えますが、Midが苦手な人でも対象指定の長いSlowがあれば、Melee相手でもKiteがめっちゃ簡単になる。




5.Midホロコーストの生き残り。

一時期、RiotによってSilence持ちのMid mageが軒並みやられましたが、彼はその生き残りなのでSilence持ってる。

しかもAOE。





弱い所


1.ULT解除されると死ぬ。

例えばQSS買われたり、オレンジもぐもぐするやつだったりすると1v1で死ぬ。


2.集団戦で戸惑う。


ULT使うと動けないので、下手に使うと狙われて死ぬので、集団戦が結構むずい。


3.無理すると死ぬ。

気軽に使えるCCが無い上に機動力皆無なので、無理すると死ぬ。



4.Passive管理がちょっと簡単じゃない。

慣れないと面倒くさい。









対面に来るとちょっと緊張する。

上手い相手なら負けるし弱くても有利が取りにくい。

基本的にひたすらPushして、ハラスちょっとでも食らうとFlash使ってAll inしてくるくそったれ。

殺しづらいしPush早いしroa買うと硬いわで相手にしてて楽しくない。

Kill取ってもULTでGankに合わせられるとなかなか逃げられれない。


一回有利取られても安全Push+Gank合わせで取り返してきて、逆に有利取ったらFlash upするたびに殺される。


すごく雑に言うと、防御面を捨てて攻撃面に回したMorgana。















4.CHO


強いところ

1.強い。

2.死なない。

3.ダメージ強い。

4.Push早い。

5.1コン強い。


弱いところ

1.Melee

2.Skill shot命

3.機動力が無い。





序盤どうにかしないと死ぬ。

途中から殺す事を諦める。とりあえず強い。

Choが3010を買った場合はAPがおまけで付いてるんじゃね?っていうくらい硬いのにダメージが痛い。

Tradeで勝利してもいつの間にか相手は全回復してる。



後出しで対処する場合はどうにかなりますが、先出にChoをあてられた場合は死にます。

とりあえずMeleeということに慣れて、Skillあてられるようになると歩く要塞ができます。



















最後に

1.Push出来ると相手にしゃぶられにくいのでPusherが楽。

2.roa初手系は大体死なない。





終わり。

下手くそMidを卒業する、三拍子揃ったMid Champ達



こんばんは。


どうやら関東圏でLOL関連のブログを書いてる人が集まってオフ会をするようです。

が、西の田舎もんからすると飯食いに上京するわけにも行かないので、現在大不評のQueueシステムでSoloQ戦士となるしか無いです。

まあほぼ毎回毎回Dodgeがあるので、なかなか出来ませんけどね。















まえがき終わり。

というわけで、今回はMidが苦手でも、コレ使ってればどうにか誤魔化せるんじゃね?っていうChampのススメです。

とは言え、あくまで自分が対面来た時の感想に基づいた記事なので、勘違いや誤った知識が混入してるかもしれません。

まあ大筋は正しいと思います。



タイトルにある三拍子っていうのは、死なない、強い、簡単ってことです。


Q.Queueシステムが変わったのにこの記事意味あるの?

A.あんまり無い。








手っ取り早く、簡単だと思う順に書いていきましょう。



1.Morgana

強い所

1.安い。

Supportにも行っても強いくせに、なんとお値段1350IPという破格のレベル。

それでも6300IPかよ笑、ってAatroxに言うと2回死ぬ。



2.超安全

Qがやばい。

MAXにするとSnareの時間が3秒。lvl1でも2秒。

直線型は追いかけてくる相手には死ぬほど当てやすいので、対面から追いかけられてる時、Gankが来てる時、もうこれ当てるだけで逃げきれると言っても過言ではない。


更に、EのBlack shieldとかいうCCとAPダメージ防ぐチートみたいなスキルがあるので、予測出来るCCであれば確実に無効化可能。


最後にULT使えば相手は絶対追いかけてこない。


ULTである程度接近する前提なので、Mage最強の防御アイテムであるzhonyaは当然買うし、roaabysと言ったTanky Mageアイテムも合う。


ということで硬い。死なない。






3.回復がやばい。

とりあえずSkill当てると回復するので、多少ハラスもらおうがなんだろうが余裕で復帰可能。




4.スキルの射程が長い。

Wの話。

主にコレでPushするんですが、Minionのど真ん中に打つと回復するわ突っ立ってるだけでCS取れるわ、対
面タワーに押し付けられるわで万能。

対面がWaveの中で突っ立ってるならハラスでも使える。



5.Laneで簡単。

やることと言えばW使って回復Push。

ハラスもQが当たればW置いてさよなら。

All inもQさえ当たればどうとでもなるし、近づいてくるならULT始動からでも問題なし。


Morgの事あんまりわかってない相手なら、もうPushされるがままになるっていうのも大きいです。




6.集団戦も簡単。

Skillぶっ放した後、集まった相手グループの真ん中にFlashで突っ込んでULT+Zhonyasでお仕事完了。




弱い所

1.CS取りこぼし。

SkillでCS取るので、取りこぼしがちょいちょいある。


2.攻撃性の欠如。

Q当たればいいんですが、ちょっと相手をしゃぶしゃぶしちゃおうかなーって言う時、殺しに行き辛い。


3.死ぬときは死ぬ。

CDが長い上、機動力も皆無。

なので下手こいてQがCDになったり、E付けるのが遅れたりすると死ぬ。


4.BurstがBurstじゃない。

BurstといえばAnnieの1コンとかが浮かぶと思いますが、Morgは主力のWがDPS、ULTも時間が経たないと真価を発揮しないです。

というわけで、なんかこうMageが持ってる1発ドカンで集団戦決めちゃうぜみたいなのが無いというか、何か物足りない。



5.Champの相性が多少ある。

正直コレはProsに入るのかもしれませんが、殻にこもるをされると、どうしようもないChampがいる反面、多少どうにか殻をこじ開ける事が出来るChampがいる気がします。






正直あんまりMidじゃ見ません。

とはいえたまにいるんですが、対面に来たら来たで凄い嫌です。

下手じゃない限り、全然殺せません。

じゃあZoningしてCS差作ろうとか言うと、遠距離から安全PushしてくるのでCSも結構取ってきます。

RoamするとめっちゃMinionがタワーに来て自殺していきます。


多少Tradeしてもすぐ回復するし、GankもらえたとかAll in出来そうとかになっても、まずEで防御、すかさずQで足止め、そしていざとなればULTで牽制。

相手が格上でも、最低限の有利を与えるだけで済むChampです。






※相性の話

Skillで考えると至極当然な答えですが一応。

1.Qが当たるかどうか。

対象指定のDash、例えばAkali何かだとほぼ確実に当たるので死ぬことは少ないです。地点指定型Dashでも大抵突っ込んでくるので同じ。

ただBlinkだとか無敵持ち、ZedとかFizzは当たらないというか、慌てて空打ちしてしまうとやばいです。

なのでQが当たらない相手は気をつけないと死にます。



2.Wの存在感。

Wを上回るPush能力を相手が持ってる場合、タワー下だとCSが結構取りにくいので大変。

相手のPush早い+射程が長いとかだと、回復が追いつかずにやばいことになる可能性が。



3.Eで反応出来るかどうか。あと効果。

CCが飛んできてるよー見えたよーE張るよーで間に合うなら問題無いんですが、一瞬で発動したりすると間に合わないので、CC一発食らってからE張るってなるので死ぬ。

相手がADの場合でも、ダメージ軽減が出来ないのでちょっと辛い。




要するにうまいZedとかTalonキツイ。

相手があんまり上手くないというか同じくらいの実力なら、とりあえずどんな相手でも対処出来ると思っています。











2.Heimer


強い所

1.タワーが全てやってくれる。

文字通り、他のChampであれば全て自分で操作しないといけませんが、Heimの場合はタワーが8割くらい仕事してくれるので簡単。

逃げてるだけで相手は死ぬのでGankが来ても全然問題無し。


簡単って言う意味なら最高レベルのChamp。(間に合わせで使う場合)




2.HP regがやばい。

伝説のManaポーションが存在していた頃は、Healthポーション要らないんじゃね?Manaポーション2つで良くね?ってくらいHPが勝手に回復する。



3.Gankされない。

さる日のSoloQで生まれた名言があります。

俺は今後一生HeimerのLaneにGankするつもりはない。-Udyr 2014 



4.相手はあんまりHemi対策知らない。

というわけで、Gankと言いつつ敵Junglerが自殺しに来ることが有ります。

対面も自殺に付き合って行く場合もあります。


対策知らない相手だと、タワー割れるまでは土下座状態に。



5.そして簡単。

LaneではPushするだけ。

集団戦はULT置いてSkil使ってピキーンでDONE。



6.育つと強い。

Turretによる無敵フィールドを形成出来るので、タワーが死んでいく。

そしてzhonyaを買うので、これさえ出来れば二人位なら返り討ちに出来る。





弱い所


1.やはり取りこぼす。

Morg同様、タワーが適当に攻撃するので、多少CSを逃す事がある。


2.Qが無いと糞以下。

正直Turret置いてないHeimerはSiege Minionと大差無いです。

むしろ倒すと300Gになるので、Siege minion以下です。


3.対策知ってる相手だと面倒臭い。

うまい相手の時とNoob相手の時にちゃんと切り替えて置かないと狩られる。



4.相性がでかい。

Champの相性的に、完封出来る相手がいるものの、やばいやつを選ばれるとしゃぶられる。



5.一回死ぬとやばい。

Pushするしか能が無いので、一回殺されて対面とか敵Junglerに有利を取られると、いくらTurret置いてても殺されるのですることが無くなる。



6.迎撃専門。

なのでこっちからガンガン行こうぜっていうのは難しい。

Montageに出てくるような派手なプレイで一発逆転というか、そういうのは無理。堅実なプレイになる。






まとめると相性がかなり大きいです。PushがカスいMidだとか、一部のMelee先出しした後にHeimの姿を見ると絶望する。

Laningが作業になる。

逆に後出しで対処が簡単なChampを選べた場合は気が楽です。

とは言え、多少無理して殺されたり、Junglerがやる気MAXだけど死んじゃった時なんかは大変なことになる。



Morgよりも防御力がしょぼめだけど、より簡単。

とはいえまともなプレイヤーが守りに入ると、攻める場合の難易度が、アイドルと結婚するくらいになる。


Roamするとタワーがやられます。

TurretのZoneが濃い上にはっきりし過ぎなので、こっちがZoningするにはまずTurret破壊が前提になるので、壊せないChamp選んだ場合死ぬ。

殺したくても迎撃させると最強なので難しい。

というわけで、来ると面倒。

Platまで、もしくはGoldまではHeimer Midで行けるって言う言葉が出てくるほどお手軽なMid。







※相性

とりあえず射程が長い相手だとTurret壊されるので死ぬ。Push力高い相手でもTurret壊されるので死ぬ。

Syndra相手はTurret投げられるし何より1コンきつすぎて何しても死ぬ。

Vladは一瞬でTurretが死ぬ上に回復するし硬いしで死ぬ。Pushも早いし、Wの無敵がパない。



Push遅いだとか、射程短いけどAll inは得意とか、Assassin系には強い。

Heimerのことあんまり知らない相手なら誰でも土下座状態にさせることが出来ます。

















まだ2Champ残ってますが長くなるので分割。



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