LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

jungler

Mid解放のすすめ~


はい。

最近OWとかちんぶーRankedとかに勤しんでます。


tinbu-
Dynamic abuserの成金マーク。



JG内でCamp狩りながらがんばぇ~って言ってるとLPが増えます。





というわけでMidとJGの話。

MidといえばいろんなChampが居ますよね。

その中でもゲームをぶっ壊してスーパーCarryになれるやつといえば何でしょうか。

そうそうれはRoamerじゃないですか。

まあここまで言えば賢い読者の人ならわかるかもしれませんが単純にRoam出来るMidにCampする事が今回のあれ。


例えばAhri, Sol, TFとか。

涎たらしながらJGを見てきますよね。

Blue一週目からくれ~とか、Gank100回しろ~とか。

まあBlueは誰もが欲しい輝きBuffとしても、GankはすべてのLanerが求めるJG至高の仕事じゃないですか。

でもGankを全レーンにして全部勝たせるっていうのは無理があります。

レーン平等にGankしてFlash落とさせて満足ぅ~っていうのは今でもたまにやっちゃいますが、ぶっちゃけKillとれないです。

それならFlash落としたところに数回行くほうが完全に1つのレーンをいじめることが出来るので強そう。

ならCampだっていう発想に至るのが普通じゃないですか。たぶん。


じゃあどこGankしよっかなーというとMidですよね。

AOE持ちなら人がいっぱいいるBotに行っちゃうぞって言うのでも良いですがRammusとかWWとか使ってるのでMidです。


なんとこの二人は対象指定でCCが当たりやすいので、上記に挙げたRoamしたくて死にそうなMidとは相性が良いです。

JGがお手軽CCを当てた後、Midが当てづらいCCを当ててドン。みたいな。

TFはシャッフルミスらなければ対象指定ですがまあそれは置いといて。



CCが繋がればFlash持ってようが殺せたりして、Flash落としただけならもう後はFarmしながら敵がPushするのをひたすら待ち続ける仕事が始まります。

というか敵はかなりPushし辛い状況になるので、それだけでも強い。

プレッシャーがあれば味方のMidがリソース温存したままPush出来てRoamが出来る。

JGが気分で行うInvadeもすぐ駆けつけてくれる。

Botで戦闘が起きてたらこちらのMidが先に来てくれる。

つぇ~。ってわけです。

なんとMidにGankするだけで他のレーンも助かるっていう寸法。革新的。

あとは自分もその場に寄ればおこぼれのAssistだとかKillとか拾えちゃうっていう。



そもそも敵がPushしてくるようならKillが取れて敵Midは死ぬし味方Midと自分は育つっていう。


まあMidが下手なら意味無いんですけどね。

Solとかはここら辺のレートじゃ全然いないレアポケモンなのでぶっちゃけよくわかりませんが、超うまいLBと別モニターでMini map表示してそうな上手いTFと一緒にやると、もう1回Gank成功すれば試合勝てます。

確信。




LBなんかはCC先にあてればChainが伸びてきてめっちゃ殺せるので強い。

Flash持ってる相手でもCC Chainで殺せるかも。(すごく面白いダジャレ)



オチがついたところで終わり。










[初級者向け] 半々ジャングルのすすめ。美術史を揺るがす図付き。




はい。 前置き。

簡単なJG Champ分類と頻用ルート

っていう記事書きましたね。

これのルート2の話です。



さて、初心者向けって書いてあるのでこの記事読んでる人は何かJungleってよくわかんないなあっていう人じゃないでしょうか。

まあそうですね。良く分からないと思います。

初心者向け!!とか書いてるわりに自分もあんまり良く分かってないです。


まだlvl6じゃないの?ULT無いじゃんやばいじゃん。

Farm負けてるよ。何してたの?

Counter gankだとかなんだとかで戦うと負けるじゃん。

プレッシャーも相手の方があるしどうなってるの?

え?

あれ?

みたいな。


最近というか結構前からですが何か体力上がるKeystoneとScaling runesのせいでFarmが大事だとか何だとか…。

まあそういうハイレベルな考察は、

LOLの監視者さんに任せておきましょうね。

だってDiamondだもん。


というわけでこのブログではハイレベルなJungleメタ考察とかは一切せずに、LOLは深いってある割には基本的な事しか書いてないなあくらいのレベルで行きます。






さて本題ですが、この半々Jungleのすすめは先ほども書いたようにルート2を使います。

要するにBotもしくはTop側からスタートして、スタートした側の3Camps+カニを狩って帰ろうね~っていう奴。

その後はRecallして残ってる方を狩って、っていうまあ単純に言えばその繰り返し。

そのうちFull claer出来るようになるので、Health Mana具合だとか、お金の貯まり具合とかを見てRecallするようになりますけども。

正直当たり前の事しか書いてないじゃん~っていう感じですが。




まあごちゃごちゃしたことは置いといて、やることはまあ教科書通り。積極的じゃないだけ。

Blue side Botスタートととりあえず仮定しましょう。

1.まずGolemsを狩ります。

2.Redを取ります。

3.Raptorsを狩ります。

4.殺され無さそうならカニを狩ります。

5.Recall.


map - コピー (5)
毛筆7段の図



1-3はもう自分の時間です。

僕Farmしてるから寄れない~って言っとけばおk。

味方のために使うのはとりあえず4-5です。

カニ狩ればHealthがぼちぼち回復するので、もし敵がMidかBotに来たらまあ寄れない事も無いかなっていう感じ。

味方がPushされて地獄を見ていればMidかBotに行きます。相手が死にかけだとかFlash無いとかでも随時行く。

ここでManaが死んでるとかHealthが死んでるJunglerは4-5省きましょう。

Farmだいちゅき♡って言っておけば可愛いなあって許してくれるんじゃないですか。

というか一周目キツイなら何も出来ませんしね。

まあそもそも敵が入ってきたら死ぬのでGolems→Raptors→Redでちょっと警戒する素振りしてRedにSmite打ってHealth確保出来れば多少どうにかなります。

4-5のプロセスも可能に!!

map - コピー (3)
カラーコーディネーター






さて、ここで問題なのはカニ狩ってる間は運だとか状況とか色々難しいことは抜きにしても、BotとMidにはある程度干渉出来るかなぁっていう感じ。

相手が上手くてBotもしくはMidで味方が即死しちゃった場合はカニおいしいお発言で場を和ませるしか無い。

まあでも一応介入出来るという事にする。理論上。


ただTopは無理です。

何しても無理。

TP持ってないと無理です。

相手が同じようにBot Sideスタートで、Blue→何でも良いから1CAMP→Red→Top gankした場合はもうどうしようもない。

そのころカニ狩ってるとかRecallしてるから。

map - コピー (5)
Topズルムケの図


というわけで3分過ぎに味方TopがPushしてるとか、瀕死の状態でSlow pushされてるとかなら大体死にます。

自分も同じルートでカバーしに行くか、警戒を促すかしかありません。





というわけでこんな感じ。

Recall後はTop側に行って、1-3Farmをする。

そしてまた4-5でちょっとうろうろしようかなっていう。

Recallしてる時は仕方ないよね。寄れって言われてもBaseなんですけど~って内心思いつつも反省してまーすってチャットでは一応言っとく。



Recall挟んだにしろFull clearしたその後は随時、やることをやるだけ。

二人くらい死んだらRift herald取ろうよ~とか、Dragonンン~とか。

相手がRecallした時でも良いけどこっちのRecallが遅れて何かLossしない時が良いと思う。

序盤は遠かったら行かない。だって死ぬ。



敵の襲撃に間に合いそうなら随時寄る。

もう迷ったら寄らないとか、迷うくらいなら寄るとかはっきりして徐々に判断詰めて行けば簡単楽々。

まあ寄る寄らないにしろ、TaxしないKSしないHerald含めBuff献上Junglerになっとけば問題無い無い。

CS、Kill、Buffを上げるだけで何か善良なJunglerっていう印象になる。一種の魔術。

寄れたら行けたかもしれないけどFarmしてました^ー^とか心の中で思ってても言わなければ問題無いです。




あとは敵Gankの際に、自分が反対側に居た場合とか、例えばTop方面に居てBotがやられてたら敵のRaptorとGolemsを食べて、逆なら敵Blue sideに入る。

Buffが沸いてる時間なのに敵のアレがBuff持って無いならいただく。

Midが強欲なら敵のBlueも自陣のBlueも取られちゃうんだけどねこれが。

Counter jungleするときはWolvesにSmiteすれば敵のBlue sideはマジで丸裸。


map - コピー (6)
死後に価値が上がる絵画の才能



先にWolves Smite取れば結構安全。ただBotかMidが消えたら死ぬ。

Grompも素早くやれば取れるし、出来るサポートなら来てくれる。






Red sideならRaptors狩ってWardを横の茂みに置いとけば、相手はRaptor buff無いから消せないし、大抵Raptor buff欲しいから取りに来る。

すると見えちゃう。


map - コピー (2)
Definitely amumu




Golems狩るときはTopとMidの動向に注意。

Minionが通り過ぎるときにGolems周辺にいると普通に見られるから味方Minionの位置を見て敵Minionに見られるかどうか確認する。





Blue sideは背後霊がいるので言わずもがな、Red sideでもそこに見えさえすれば動きは結構わかる気がする。

とんでもないフェイントかけてこない場合は、まあ大抵Golemsの方に消えた場合はそれ狩ってTopかMidへのGank。状況次第だけど多分Top。

Riverに直行ならMidもしくはInvade。多分Mid。Counter jungleした後すぐに自陣Bot sideのは狩る気がするから多分来ないだろうし、来てももぬけの殻。


map - コピー (4)



Blue side行ったならWolvesとGrompがいるのかどうか知らないけど何となくいつ頃Botに来るのかだとかMidに来るのかは何となくわかりそうな気がしないでもない。


map - コピー

黒のFarmルートか赤の直行ルートか。

わざわざRaptorの所まで行ったんだしGankするならTopかMidと考えそうなものなので赤は無いかも。

どのみちBot側行ったよ~の一言で、Topは確定で安全地帯。Botは3にWard指すだけ、そしてMidはTop寄りでプレイするだけでさいきょ~、みたいな。夢。


ここでRaptorsやられてるしWard置かれてるな…Red trinket切れてるから一度Midレーンに行ってから切り返してTopにレーンGankだ!!!とかいう猛者は出会ったこと無いので多分大丈夫。
 



まあいかにもこれらすべてのことを考えてJungleやってますけど笑、みたいな感じに思えるかもしれませんがそうでは無いです。

(自分がRed取ってるから)相手JG Blueだよ~とか言うよね。うん。

するとTopが(^o^)/はーいって言うじゃん。

10秒後にGankされてTop死んでるから。

No summs botって言われてGankしたら普通にFlashで逃げられたっていう感じのノリ。


何か勘違いしてる所とか、あれ?こんな基本的な事が抜けてるっていうのもあるかもしれません。



まあなんか適当に知らない事が1つ書いてあったわー覚えとこ!!っていうくらいノリで見てくれてたら。

全部知ってる人も楽しめるようにヴィジュアルに力を入れたので良かった良かった。

終わり。


 

[ちょっと初心者向け]簡単なJG Champ分類と頻用ルート


はい。前置き。

最近Rammus jungleをRankedで30戦使いました。

唐突にRammus仙人が現れてガイドを授かったのでやっています。

Ping糞ならPing関係ない奴使おう…そして30戦くらいやれば母数としてはある程度信頼できるから合う合わないがわかるし…という言葉を残して去っていきました。

rammus

こんな感じ。
 
勝率7割は良い調子だと思います。S3からS1に上がりました。

少し前にTwitterでGold行けると思いますか?っていう投票機能みたいなの使ったら

poll

こんな感じだったので62%の人に目にもの見せてやれます。

とは言えDuoどころかDynamicQの人数制限解除をとことん利用したRanked回しをしています。

同じSilverの人から上は制限ギリギリのG1の人まで一緒にやってるのでSoloは少ないというかほぼ皆無。

mmr
 
Duoによるなんたら表示も普通に出ます。

JPのMMRは1200だったのが突然2階級上がれますだとかになったりして凄い信頼出来ますね。

ぶっちゃけPlatだとかDiaの人のSmurfと一緒に普通にやってるのでLOLサーのホモだろうがBoost野郎だろうが好きに呼んでください。

一番面白い蔑称を考えた人にはスウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰でも送りましょう。
 






さて正直公開してもあんまりメリットが無いSmurfとのDynamicQ話は置いといて本題。

Rammusと言えば正直序盤言うほど強くないし何か敵Junglerには優しくして欲しいなっていう感じじゃないですか。
 
まあ要するにいろんなタイプがあるという事で。

今までぼんやり意識してるだけでしたが敵のJGの動きを読む的な感じで使えるんじゃないかなという事で忘れない様に書いとこうね~みたいな記事。

タイトルにあるように初心者向けって書いてるので、元々JGやってる人からするとなんかこう、お前今更これかよ?っていう内容になると思います。




基本的なルート

要するにどんな奴でも取れそうなルート。

ルート1
lvl3Gank
map

以降全部左下設定だけども、要するにCamp1つ終わらせてBuff2つ狩ってlvl3でSolo laneにちょっかい出すぅっていうやつ。

lvl3でULT以外のスキルは全部揃うし両BuffあるしJG最強!!っていう状況。

MidでのPoke合戦が激しいとか、Topでデュエルスタンバイしてるとか。

3分過ぎとかそこらへんがGank警戒される理由のはず。

序盤強い奴とかは特にここでKill取ってSnowballしていきたいはず。Lee sinとか。

カニ取って時間もつぶせる。

どんな奴でも結構いける。

唯一超Farm型とか、lvl6にならないと何も出来ませんっていうタイプはちょっと取らなさそう。







ルート2
片側ずつ
map - コピー (4)

Sustainが低いとかFarm遅いとかで片側Clearしたら死ぬ場合とかの結構基本のルートだと思う。

Wukongとか。

ただCounter jungle食らうとお陀仏になりそうなので入ってきそうならルート1取ってリコールが良さげ。

Healthがそこそこ保ててManaも余裕があるなら、Top側にはちょっかい出せないにしろlvl3Gankが可能。

カニ狩ってGankするも良し、帰るのも良しっていう感じだと思う。

Counter jungleされるとやばいかもしれないけど、リコール挟んで一周するルート。





ルート3
Full clear
map - コピー (6) - コピー

普通に一周するルート。

Counter jungleされるとRedで鉢合わせするかもしれないのはルート2と一緒。

後はRecallが遅くなるので途中リソース不足で寄れなかったりする。

ルート2よりはFarm早いけども。

Sustainが厳しいと一週目はFarmに徹する、Sustainが悪くないにしてもMapを凝視もしくは敵JGの動きを予測しないと仕事出来ないルートだと思う。




終わり。

多分この3つが超基本的な周り方で正しいと思う。





Devourerは死んだ


ルート4
lvl6直行したいやつ
map - コピー (5) - コピー

どうせlvl6までBuff持っててもあんまり意味ないし、Buffはlvl6になるまで置いときましょうね~っていうルート。

Farmしたいなおかつlvl6に直行したい奴とか有効。

WWとか代表例だと。

ただBuff残されてるのがバレるとあ、こいつlvl6直行ルートだってバレて持ってれかれちゃうのが難点。






ヤル気MAX

ルート5
lvl2Gank
map - コピー

 もう赤Buff取ったらlvl2で言っちゃうよっていうやつ。

序盤強いのは当然で、lvl2、つまりスキル2つで敵を殺せそうな奴がやる。lvl2でDashとかある方が殺しやすい。

後はInvadeしたときに敵のFlash落ちたとかだと成功率高し。

超早期Gankなので結構警戒が緩い。そこにぶっこむ感じ。

Red buffスタートがほぼ必須でBlueからのlvl2っていうのはちょっときつそう。

Blue取られるかもしれない恐怖付き。



ルート6
敵のJunglerボコボコ
map - コピー (3)
 
Blueで殺して、そのまま赤に直行してBuff狩ってる敵を殺すっていう2kill嬉しいルート。


 
Junglerのバイブルっていうのは言い過ぎかどうか知らないけどこの動画でもちゃんと出てる由緒正しいルート。








Counter jungle回避したい派

ルート6だととりあえず相手がRed、もしくはGolems grompをやってから入ってくるっていう想定。

lvl2で来るShacoだとか相手だと、ルート1-4は全部遭遇する。

Counter jungleの話が上記のキャリージャングラーになろうYoutubeでもある様に、Red startが良い。

map

ルート1なら赤いルートに変更したり、もしくはある程度Healthを維持出来るなら先にRaptor狩ってRedの様子を見てから狩るのもアリだと思う。

来なければ来ないでRedにSmite使えば回復してGankに行ける。




とりあえずこんだけ覚えとけばどうにかなりそうな気がする。

終わり。






 

最近のジャングルメタがいまいちわからない人へ



はい。

この記事は結構お人様が書いた記事へのリンク記事というか、いまいち自分の考えっていうのが少ないです。

昨日今日の記事ではないですが、自分では全然考え付かない記事なので、もしもJunglerの人だとかは今のメタを理解するのにすごい役に立つんじゃないかなって思います。

もしも知らない人が居たら、覚えておいて損は無いと思うので、ぜひ以下のリンクを参照にしてみてください。


自分がJungleやるといまいちパッとしないので、ごちゃごちゃ言うのも控えます。






http://watashi.click/lol/2016/03/15/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BCjg%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/

Devourerの強さについての記事。
 

http://watashi.click/lol/2016/03/22/%EF%BD%93%EF%BC%96%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96/ 

最近のジャングルの役割、メタの話。


http://watashi.click/lol/2016/03/22/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AFjg%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/

Kindretと今のメタの関連性の話。



こちらは全部LOLの監視者さんの記事。

S5はDiamond1でJungleメインというお方。

もにょもにょと長くヘラヘラ書いてる当ブログとは違って簡潔わかりやすい役に立つをそろえた記事ばかりです。

Jungleメインの人にとっては教科書になるような記事ばかりなんじゃないかなって思います。






次にメタ速さんの記事です。

Jungleの話だけじゃなくて、全体的にすごく凝ってる記事が多いですね。



ここに出させてもらうのはJungleの話ですが、すごいです。

http://blog.livedoor.jp/lol_meta/archives/4825135.html

主に現在のJGメタの話。





どちらもすごい記事が多くて、詳細な知識を基に書かれてるのかなって何となく思います。全然知らないことを発掘できるブログだと勝手に思ってます。

ぶっちゃけ当ブログはゴミだなと見捨てて、この2つのブログに流れていく人がいるかもしれませんが、まあ置いといて。




現在のJGの主流Masteriesと言えばStrength of the Ages、略してSotAだと思います。ソタ。

自分もなんでSotAなんだろうなーでもプロのぱくっとこうって感じでプレイしてましたが、なんでそれがメタになっててどういう強みがあるのかだとか、そういうのを知っておくとやはりプレイに差が出てくると思います。

Deftの丸パクリするImpのようなプレイでも良いのかも知れませんが、やはりある程度パクるにしてもそのパクリ元のことに関して詳しくなってからプレイする方が有効度が高いと思います。




さて、自分でもJungleの初歩的な事ならある程度こたえる事が出来ます。

でも難しい込み入ったこととなると全然わからない曖昧な答えしかできないので、不明な点とかがあってもこのブログのコメントで質問するのはやめてくださいね。

こんな記事を書いといてなんですがね。



終わり。





 

ジャングラー死ねは正しいのか?レーンで気持ちよくなりたい人への話。



はい。

ジャングラーと言えば、まるで全てのレーンが勝手に崩壊しようとも責任を取らないといけない存在であるかのように責められます。

実際にまあとんでもないレベルで使えない人も実際います。

自分もぶっちゃけ全然上手くないですしね。

むしろ最近ノーマルとかで一緒にやった人とかは、こいつ実はSilver5なんじゃねーの?って言うぐらいダメダメです。



さて、その中でも、死ぬほど喚く味方を無視して華麗に勝ちに行くジャングラーも存在します。

昔はそこらへんが全然見抜けなかったというか、見えなかったのでそういうジャングラーに対してこいつゴミって思ってた時がありました。

今回の話はそこらへんにがメインになります。

自分が上手くなったと実感する時シリーズ?第二弾です。

シリーズ一弾目はこれ。

http://lolhahukai.blog.jp/archives/54059536.html

多分続かない。


まあ長いと思うので面倒なら一番最後の結論だけ見るとなんとなくわかる。








さて、レーナーの皆さんの視点から言うとJunglerと言えばGankマシーンであってほしいっていうのがあると思います。

味方JunglerがDevourerの時大好き!!っていう人はあんまりいないんじゃないかなって勝手に思います。

自分がDevourer積むのは大好きっていう人は多いかもしれませんがね。

F U.



なので、基本的にレーナーが激怒するときと言えばGankしないときだと思います。

まずGankしないからレーンで負けて試合でも負けた。

来れば殺せる(主観)なのに来なかった。レーンきつすぎて悲しかったのに来なかった。


まあそんな感じ。


別に憎んでるわけじゃ無いですが、頭に浮かびませんか?

難易度高いチャンピオンをレーンで使って死にまくった挙句、Jungler無能すぎ死ねっていうAFK率高そうな人。



実際Jungleはとても難しいのでマクロ的にうまい人じゃないとレーナーの要求に応えられません。

なので下手くそな人はいっぱいいます。

逆にうまい人もかなりいます。




ただ、ちょいちょい見てて思うのが、気持ちよくなれなかったからJungleを責めてる人が多い気がするってことです。



例えばDevourer JGの場合。

当然味方は全レーンキツイ方だと思います。

Match up的に有利だったとしても、敵のGankが来るからちょっと怖い。

不利だった場合はHelp無しか、あっても最小限のHelpだから辛いとか。


とにかく存在感があんまりないので辛いです。

GankによるSnowballはレアですし、Gank抜きでSnowballしようとしても敵JGが邪魔と。


なのでやっぱりプレイしているとフラストレーションが溜まります。しかも全てのレーナーの。

という事でDevourerは悪。


終わり。




























っていうのは冗談で、フラストレーションが溜まることは溜まりますが、レート上げた無いならやはり思考としては勝てば良いっていう事になります。

もしも後半めちゃくちゃ強いDevourer JGが控えてるっていう事になると、やっぱりレーンである程度無理なプレイは避けて、他レーンに可能なら自分が代わりに、控え目ではあるものの介入するっていう感じになるんじゃないかなって思います。


確かにそれはだるいですが、勝てるなら良いです。


ただ昔はDevourerでもFeral flareでもなんでも良いんですが、FarmJunglerの存在自体が嫌でした。

Feral flare出来ました☆とかいうJunglerを見て脳みその血管切れてたんじゃないかなってこともありました。


でも今は勝てるなら良いやってレベルに落ち着きました。

脳死Farm系とか、後半俺様が全部Carryしましたドヤ顔系は死ねって思いますけどね。

レーナーは踏み石。所詮Junglerの娼婦笑。とか言われたこと無いので意味ないですが、言われたことを想像すると臍でコトコト煮込みシチューが出来ます。








例としてDevourerが出ましたが、他の状況でも同じことが言えます。


また例えば、になりますが、味方JunglerがものすごくBot Focusだった場合。

もちろんTopはほぼ完全シカトですし、Midもたまに暇なJunglerが来てくれたり、暇なSuppが来てくれたりしますが、あくまでメインはBotの時。


そんな状況で、もしもTopがrivenだったとします。

そしてなおかつ、そのRivenが12歳のガキンチョだったとします。(Redditと下の動画を参照)







まあそうなると多分なんでGank来てくれないのーーーーーーーーーうわーーーーーーーーーーーーーしぬーーーーーーーーーーーーあーーーーーーーーーーーああああああああああああああああああああああああああ辛いよおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーああああああああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

から始まって、最終的には死ね雑魚ゴミ一生ジャングラーやるな。とか言い出すに決まってます。(偏見)





これだとあまりにも視界が狭すぎますね。

もしくは勝てなくても気持ちよければそれでよいっていうタイプ。





ここでもしも、Topが普通に教育を受けた大人で、なおかつ社会を見て汚い部分を知っている大人らしく泥水を啜ってでも勝ちを拾いに行くタイプだった場合。

ChampはYorickとします。

めちゃくちゃ渋いPickですね。

あえてこの陽の目を見ないYorickを選ぶ辺り、渋いです。


多分Junglerが一切Gank来なくても、いや俺Tearのスタック貯めてるから良いよ、CS丁寧に取って、回復しながらレーン支えてるわっていう。

そんな渋いセリフが聞こえるに違いないです。

完全に勝つ気です。

(大いなる偏見)




まあBotが崩壊すると仮定して、BotがMidに流れ込み、タワーを破壊していく。

Riven Topの場合はTopが崩壊してる上に拗ねてまともにプレイしないので負け。

Yorickの場合は、チームが強いので、ぼちぼち普通FarmのTopも集団戦で勝ちまくり。

そしてGGみたいな。

まあとにかく極端な上に偏見まみれな話になりましたが、あくまでたとえ話。



要するに、別に対面をKill出来るチャンスがあろうと、レーンが辛かろうと、出来る味方Junglerが他を優先して勝つっていう戦略を取ってるならそれに従うっていう考え方がレート上げるのに役立つんじゃないかなと思いました。

自分のレーンのみからゲームを見てても視界が狭すぎて勝てませんしね。

実際自分のレーンへのGankが割りに合わないと思われたなら、他の所で割に合うGankをしてもらった方が良いです。

というかもうGank不可レベルだよっていうところでもAssist ping一億千万回鳴らす人もいますからね。

LOLじゃなくてPingで嫌がらせ選手権にでも出てください。


他のレーンが勝ってる時(Junglerに見捨てられた状況を含む)、安全にプレイしてCarryしてもらう動きをするっていうのは一つの技術です。勝つための。








自分がGankされまくって、ソロレーンで0/2/0とかでキツイ場合でも、味方Junglerがそれ以上に他のレーンで頑張ってくれているなら、±0じゃなくて+です。

勝つ可能性は上がります。


繰り返すようですが、自分が耐えるプレイをしてて楽しくない、Carry出来なくておにんにんが立ち上がらないっていう場合でも、チームとしてゲームに勝てるならそれで良いっていう考え方が出来たら、勝てるんじゃないかなと思います。


実際今は勝てればそれだけで良いっていう考え方ですし、Silverで味方全員ゴミカスエイリアンって思ったときは全然勝てませんでしたので。








最後に結論。

まあ色々書きましたが、以上のことを踏まえた結果、考え方を変えてチーム全体の動きに自分がレーナーとして動きを合わせると、勝てるようになるかもっていう記事でした。










記事検索
  • ライブドアブログ